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レガシー・エンジニア(hsato)の日記です

鮮度と意欲が課金の鍵

2009-11-27 09:05:05 | ビジネスハック
課金というビジネスの対象は、(1)情報の新鮮さ、(2)利用者の購入意欲の高さ、が必要である。また、小さく切り刻むことで、利益幅を増やすことも考えるべきである。

※30秒の着信メロディとシングルCDの価格を考えれば時間あたり単価は、着信メロディの方が高いのである。

[N] ツイッター、課金システムを導入へ

Twitterは「現在」「リアルタイム」にこだわったツールといえるが、課金機能が付く。

情報の価値は後からの再利用が簡単にできる分どんどん下がる。「現在」や「未来」に対する情報の価値は相対的に上昇する。そういう目線で見てもこの取り組みは先見性があるといえる。

ネット課金は新聞・雑誌を救うか? | 岸博幸のクリエイティブ国富論 | ダイヤモンド・オンライン

グーグル、新聞社向けに小額決済システムを開発中 - システム開発 - ZDNet Japan

「新聞」「News」とはその言葉通り新しく無ければ価値は無い。少額決済で、欲しいと思っている人に、その時、その場で売る。これが鉄則だ。

PeX、ソーシャルアプリに特化した少額決済サービスを開始:ベンチャー - CNET Japan

DeNAとNTTドコモが合弁会社設立、課金型UGCサイトを運営へ:モバイル - CNET Japan

ソーシャル・アプリケーションの場合は、新聞とは異なる価値観がある。欲しいと思うその時に売る。時間軸はあまり問題ではなく、買おうとする本人の感情を揺り動かしたものをその時に届ける。

映画を見た直後に、サウンドトラック、パンフレット、Tシャツを売ることと同じことである。ソーシャル・アプリケーションの場合、その集まっている人の趣味・嗜好には一定の傾向がある場合があり、そこに関連商品を的確にレコメンドすることが必要である。

PayPalがフリーソフトウェアに向けて利用規約を調整 - SourceForge.JP Magazine

iTunes StoreのApp Storeの販売が好調だと聞く。これは、ソフトウェアには、5万円を越えるプロ用のものと、日常を便利に、豊かにする500円以下のものがあれば、たいていは事が足りるというである。

使ってみたい?ドコモの携帯電話番号振込:ニュース
- CNET Japan


韓国で同様のサービスが合ったと記憶している。日本で根付くかどうかは、利用者数であろう。すなわち、今のところドコモの携帯電話とみずほ銀行に紐付いているわけだがそれでは利用者は広まらない。

すべての通信キャリアとすべての口座の間で行われるようになればかなり広まるだろう。

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