HRDworld

 

IRC RX-01

2011-04-12 | バイクの話
先回ちょろっと予告しましたが、クインキーのタイヤを交換しました。銘柄はIRCのRX-01です。
とあるショップで見積りをとってみたらすんごく高かったので、タイヤは通販で買って、知り合いの伝手を頼って嵌め替えだけやってもらいました。その間、バイクからタイヤを外す必要がありますので、こーんな感じで待っていてもらいました。
前後タイヤを外しておいてあるといかにも整備中って感じでなんか良いです(笑)

タイヤを外して待つ新品タイヤ組み込み済み

リヤスタンドは今後も要ると思って購入。アストロ製です。
まずはスタンドで車体を立て、小さいジャッキを併用しながら車庫の梁からベルトでフロントを吊っています。バイクを支えておく環境さえできればブレーキやチェーンを外してアクスルを抜くだけですので前後タイヤを外すのは簡単です。

タイヤを付けたらチェーンの調整、空気圧調整をしてさっそく試走へGO!です。
ついついうかれて装着後の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、肝心なインプレをば…

ひとことで言って、
国産タイヤさいこー!!
※RX-01はmade in Thailandだけど(笑)
です。グリップ感、転がり感ともにkingstoneの比ではありません。すごく安心して乗ることが出来ます。倒しこみでの安定感が段違いだし、Uターンもしやすくなりました。つくづく、タイヤって大事だなあと思います。
ただ、ブレーキも前より効くようになったけど、やっぱりフロントはもうちょっと効いて欲しいので次はパッドかなあ…なんて考えています。とはいえ、これでひとまず以前よりかなり安全に乗れそうです。
バリ溝のタイヤを交換するのは気がひけましたが、替えてよかったです。めでたしめでたし。


ところで、外したKingstoneはいつの間にかトレッド面がフラットなタイヤになっていました…(^o^;)こんなカタチだったの??

KINGSTONE TIREこんな形状だったっけ?


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常点検と整備 | TOP | IS04 REGZA phone »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | バイクの話