HRDworld

 

クインキーのマフラー作ってみた

2012-07-08 | バイクの話

ちょっとカスタム感が出てきた?
クインキーのマフラー、作ってみました。
「作った」なーんて言っても、実際は他車種流用&溶接なしのお手軽レシピです^^

けっこう前からマフラーは作ろうと思っていて、ヤフオクなどを眺めながらどのサイレンサがいいかとか、スリップオンタイプだと純正の鉄エキパイがダサいけどジェベルのエキパイは使えるんだろうかとか、いろいろ考えていました。
結局のところ、ジェベル200純正のステンエキパイはそのまま使えて、それにラフ&ロードのRSV 4stシリーズ2サイレンサ(と、付属していた車種不明の中間パイプ)を組み合わせました。自分としてはそこそこいい感じの位置/角度に収まったかなと思っているのですが、どうでしょ?
中間パイプはうまく収まるように加工したら結局単純な曲げパイプ(30°くらい?)になりました。そしてたまたまジェベルエキパイも中間パイプも径が同じ(Φ31.8)だったので、内径Φ32のステンパイプにスリットを入れてジョイントパイプにして、Tボルトクランプで止めています。

ただこのサイレンサ、そのままだと結構な爆音。
同じようなクラスの車種用の製品だから大丈夫かなと思って選びましたが、そもそもこの製品はそういう仕様のようです。その分?抜けは良いようで、パワー感はけっこう純正と違いました。
とはいえあんまりうるさいのは考え物なので、RSV純正のインナーサイレンサを購入。音はちゃんと下がってますし、それなりに歯切れの良い音を出してます。エンドに付ける単純な小径穴のバッフルのような独特のこもり音はない感じです。

そんなこんなで作ったマフラー、実は完成は5月の連休前のことなのですが、今のとろ不具合なく元気な音を奏でてくれています。結局、今回の製作ではインナーサイレンサが購入費用が一番高くつきました…^o^;
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環日食観察 | TOP | CBR600F/2011 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (rider65157)
2012-07-16 22:53:26
はじめまして。
自分もクインキー200に乗っており、
ちょっと前から拝見しておりました。
マフラー、イイカンジで装着されましたね。
自分のクインキーはエキパイがサビサビです。
耐熱塗装しようしようと思いつつそのまま放置されています。
クルマもシブイヤツに乗ってらっしゃいますね。
そちらの情報も楽しく拝見させていただいています。
今後とも情報交換等、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (HRD)
2012-07-20 00:58:17
rider65157さん
はじめまして。こちらも実はクインキーの情報集めでriderさんのサイト拝見させていただいておりました。こちらこそよろしくお願いします。
エキパイがステンだと、汚れても焼けても磨けるのがイイです。

最近は、「夏が来るまえに」と思っていたオイルクーラー装着とフォークのオイル&シール交換をやらなくっちゃと思いながら部品集めまでで止まっている状況です^^;
返信する

post a comment

Recent Entries | バイクの話