長い廊下

勝手に思ってるだけ

うちにテレビがやってきた日

2010年11月24日 17時52分20秒 | 談話室
 
 
 
 
 
昭和30年代みたいなタイトルになってしまいましたが、そういうわけではありません。うちにもついに、地デジ対応薄型TVが導入されたという話です。
 
うちの場合、もともとCS放送に加入していたので、アナログ放送打ち切りと言われてもあまり危機感は無く、テレビの買い換えについても、ま・そのうちに、と悠長にかまえておりました。ところが家電エコポイント制度の改定により、12月以降の購入ではポイントが半減してしまうという話になったとたん購買意欲がギンギンに漲ってきて、なんとしても11月中に買わねばと思い詰めるまでになってしまったのです。
「もらえるはずのものがもらえなくなる」という事態に直面したとき、ひとの(私の)心は穏やかさを失う。
たとえもらえるポイントが半分になったとしても、実損があるわけではないのに。「得をしそびれる」のと「損をする」のは決してイコールではないはずなのに。それなのにどうしてもそのふたつを混同してしまい、乗り遅れてはならじと焦ってしまう。そんなさもしい自分をつかの間憎んだあと、夫を促しイソイソと家電量販店に向かった私でした。
 
そして先々週の土曜日、我が家に新しいテレビがやってきたわけです。

薄い薄いとは思っていたけれど、ほんとに薄いですね。薄型テレビって。
薄過ぎて上にものが置かれんがな。
テレビの上が定位置だったサボテンのサボ子は、これからどこに置けばいいんだよォ。

などと、わざとしょうもないケチをつけつつ内心浮かれている私のかたわらで、なぜか急に涙ぐむ息子。
理由をたずねると、今までさんざん楽しませてもらった古いテレビをあっさりとお払い箱にしてしまって、テレビが悲しんでいるようで申し訳なくて泣けてきたとのこと。そういえば少し前に洗濯機をかえたときにも、同じようなことを言って涙ぐんでいたっけ。
物を大切にする心はこれっぽっちも無いくせに、お役御免の家電にだけは、なぜか異常なほど感情移入する男・ノレパソ・12歳。お母さんは、あなたに少し不安を感じます。
 
さて、既に地デジをエンジョイしていらっしゃる方には何を今さらという話でしょうが、デジタル放送ってほんとにきれいですよね。そこまできれいじゃなくていいのに、と思ったりしませんか?
動物や自然の風景を見ている分にはこの画質の良さはうれしいのですが、人間の顔なんかは、むしろあんまりはっきり見えないほうがいいなぁと、私は思いました。
ふだんひとと話しているときには相手の顔をそんなにシゲシゲとは見ませんが、テレビに映った顔はどうしてもじっくり見てしまうことになります。アップにでもなろうものなら、いきおいアラも目につくでしょう。
アイドルや女優のお化粧の具合とかお肌の質感とか、そんなものは見え過ぎないほうが、いい夢が見られると思うのです。ニュース番組で繁華街の人波が映れば、不倫カップル要注意の言い逃れの出来ない鮮明さで、ひとりひとりの顔の見分けがついてしまいます。はー、こわい(なんでや)。
 
こんなことが気になるのは今のうちだけで、高画質に慣れてきたらそのうち気にならなくなるものなのでしょうか。
ついこの間までうちにあった、後頭部がむやみに張り出したブランウン管テレビのほうが、私には良かったのかもなぁ。あれなら上にサボ子も置けるしね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理矢理ベスト10(映画編) | トップ | 歩き方の問題 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽん吉)
2010-11-25 00:19:46
なつかし~
そうそう、脱水は手動式だった。
テレビなんか調子悪くなると叩いてたもんね~
ミシンはこんなの実家にまだあるよ~
足踏み式で皮のベルトだったな~
炊飯器ガス釜?
丸いちゃぶ台まだつかってるし・・・
家はまだ30年代なのかな・・・?

あっ!30年代と関係ないんだっけ?
本文まってま~す。
返信する
Unknown (June)
2010-11-26 23:37:29
こんにちは!
うちは引越しと同時に薄型にしたよ~。
地デジってほんときれいよね。
私も最初はとまどったけれど、今ではもっとはっきりでもいいんじゃない?って思うようになったよ。人を映していると、人がそこにいるみたいでしょ。大好きな人は近くで見たいもの~。 

エコポイントの書類に記入するのが案外面倒だった。。。
返信する
ウチの猫はテレビの上には乗りませんが (MMMinMcity)
2010-11-27 01:42:00
そんなによく見えるんだ~。
確かに無駄なんですよね。だってテレビつけてても画面はほとんど見てないし。

うちのテレビは98年製だかで、そろそろ寿命が尽きそうなそうな兆候を示しておるのですが、デジタル化して見られなくなったら、がまんできなくなるまでテレビなしの生活を試してみようかな~?とか思ったりしてます。

音だけあればなんとかなりそうな気がする。(^_^;)
返信する
うちの猫にゃんもテレビに乗れなくなる・・・。 (Ali~ヌ)
2010-11-27 14:06:57
おぉ~!ついに、買いましたかぁ~。
ノレパソくんだって、すぐ!過去のことはわすれるよね。順応性ありまくりな年齢だしっ。
っつうか、
うちは、エコポイントは、もういらない!って
ことにしたの。
というのも、4月5月になったら、エコポイント分ぐらいは。安くなる・・・・
って、My夫は、決めてるのよ。(勝手に)
まぁ、森永さんあたりもそんなこと言ってるらしい・・・。
今、買っても42日待ちとかいうお店もあるらしいから、
もう、デヂタル楽しんでるって、早いね。笑
返信する
ぽん吉さん (willow42)
2010-11-27 20:29:31


画像のミニチュアは、タイムスリップグリコのおまけなんですよ。気に入っています。
ぽん吉さんのとこって、すご~~~く物持ちいいのでは?!
私は脱水が手動式の洗濯機の実物は、見たことないなぁ。ガス?の炊飯器も。
テレビはたたいたことあるけどね(笑)
この手の古いミシンは、インテリアとして飾っているおうちもありますよね。
私も一台欲しい。
返信する
Juneさん (willow42)
2010-11-27 20:46:17


>今ではもっとはっきりでもいいんじゃない?って思うようになったよ

も、もっとはっきり!?

>大好きな人は近くで見たいもの~

ああ、それは確かに^ ^ 匂いもするといいのにね(笑)
でも私はやっぱり、毛穴とかシミとかが見えるほどじゃなくていいよ。
夢が壊れるもの(もうだいぶ壊れた)

エコポイント、あっという間に使っちゃった。
返信する
MMMinMcityさん (willow42)
2010-11-27 21:13:39


>だってテレビつけてても画面はほとんど見てないし

画面、見ないんですか?だったら、テレビは必要ないかも!
見る価値のある番組なんか、そんなにたくさんは無いし。

ラジオは?ラジオ、面白いですよね。
返信する
Ali~奴 (willow42)
2010-11-27 23:15:22


>ノレパソくんだって、すぐ!過去のことはわすれるよね

もう、すぐ!よ。
ぬゎあっ!つー間に忘れるので、深く考えるとこっちがバカを見るのよ。

>4月5月になったら、エコポイント分ぐらいは。安くなる

実は、うちの夫もそう考えていたみたい。
でも私の購買意欲が点火したのと、それを察知した息子がすっかりその気に
なってしまったのとで、もうブレーキのかけようがなかったという
来年、景気よく半額ぐらいになったらいいのにね。

>もう、デヂタル楽しんでるって、早いね。笑

うん、早いだろ(笑)
返信する

コメントを投稿

談話室」カテゴリの最新記事