長い廊下

勝手に思ってるだけ

貧しく汚れた心の内が、ドッと噴き出す魔の時間

2010年01月27日 20時22分16秒 | 野外活動

チェブちゃん、なんて可愛いの

 

週に何日か満員電車に揺られでハー、東京サはだらぎに行っでまス。

朝の通勤ラッシュの凄まじさで有名な路線を利用しているため、ただ電車に乗るだけで、毎回寿命が10㎝ずつくらい縮む思いをしております。
いつもは読書に没頭することで満員電車のストレスをなんとかやり過ごしているのですが、たまに本を忘れてしまうと大変なことになります。
本は無い、ケータイはキライだから見ない、目の届く範囲の中吊りもひととおり眺め終われば、もう何もすることがない。
 
そこからが無間地獄です。
 
気を紛らわせてくれるものがなくなった途端、満員電車につきもののちょっとした不快事に、私の狭い心が反応しまくってしまうからです。
押すな・踏むなは言うに及ばず、後ろのオッサンの鼻息が耳に吹きかかってキモチ悪い、車内アナウンスがうるさい、デカいバッグは肩からおろせ等々、自分を取り巻く他人に対する文句と罵言が、あたかも電光掲示板のテロップのごとく、次から次へと間断なく脳内スクリーンを横切ってゆくのです。こんな風に。
 
もしもし、そこのご婦人。老眼なのはわかりますが、顔から本までがいささか遠すぎやしませんか。もう少し両者間の距離を縮めて、省スペースを心がけていただきたいものです。アナタだけの満員電車ではないのですから。それと、本のカドにちょっと当たったくらいで、そんな悪鬼のごとき形相でにらみつけるのはやめてください。本を持った腕をそれだけ遠慮無く伸ばしてりゃ、そりゃ当たりもするだろうさ。当たらいでか。去れ、鬼。車内アナウンス、ウルサい。おい、左の男。こっちをチラ見しながらケータイの角度を変えて、「ひとのケータイ画面見るな」アピールするのはやめてくれ。見とらんわ、お前のくされケータイなんか。見られるのがいやなら、そもそもケータイ開くなっちゅーの。バカが。車内アナウンス、ウルサいって。ねえねえ、そこに座っているお嬢さん。さっきからものスゴい執念深さででマスカラを塗り続けてますけど、いくらなんでも盛りすぎですよ。この際ハッキリ言いましょう。マスカラを何万回塗り重ねようとも、アンタのブスには変化ナシ!マスカラの無駄づかいは、今すぐやめるがよい。こら、斜め前の太ったデブ。ケータイの開閉が激しすぎるだろう。何度も何度も何度も何度も、開けたり閉じたり開けたり閉じたり、開けたり閉じたり開けたり閉じたり。いい加減にせんか!ケータイを閉じるときの、その独特の音が癇に障るんじゃ。そしてまたその独特の音の擬音語が思いつかなくて、イライラするんじゃ。しかもオマエは、鼻息が荒い!あ゛ー、車内アナウンス、うるさい!忘れ物をするバカには、忘れさせておけばいいのだ。ぎゃー、揺れる~!!その吊り革をよこせ!…おー、あぶなかった。急ブレーキはほどほどに。オイオイ、ドアそばの女子。さっきから思ってたけど、アンタ香水つけすぎ。ク・サ・イ!やい、車内アナウンス、こういうことこそ注意したらどうなんだ。ホラ、さっきの揺れで私の右後ろによろめき流れてきたオッサン!人の耳元でガムをグチャグチャ噛むんじゃないよ。ちょっと正面!顔がデカい!
 
などと、しまいにはなんら落ち度の無いひとの、本人の努力ではいかんともしがたい部分にまで因縁をつけてしまう、ドス黒い心の持ち主。
 
それが私です。
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間の損シリーズ第一弾 ま... | トップ | 考えたヤツ、出てこい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pampaw)
2010-01-28 11:16:36
うっはーー、わかりますーーー!!
いや、これね、無意識に声に全部出てたらどうしよう?!って
本気で焦ることがありますよ、私。
どこまでいちいち腹たつんだ??って自分に新たな発見をするひととき。

心清らかに賛美歌でも聴いてようかな。
いつぞやは早朝からハイテンションなバンジョーの大音量を聴く女性と
ハナをすすってゴックン男に挟まれて死にかけたし。
返信する
pampawさん (willow42)
2010-01-28 21:24:39


>どこまでいちいち腹たつんだ??って

そおっ!
ある意味自分に感心します。
車内のあらゆる不愉快なひとコマをもれなく感知してしまいますからね。
不愉快探知機。なんの利益も無い。

心安らぐきれいな音楽を聴くのは、いいかも知れません。
誰か、iPod ちょーだい。

>ハイテンションなバンジョーの大音量を聴く女性

ははは!

>ハナをすすってゴックン男

ゲェー!!

返信する
Unknown (June)
2010-01-29 23:08:11
大変だよね~。
私も満員電車、だいっきらい。
若い頃より今のほうがいろんなことが気になってきついよね。
きっと、私は、今後もう朝の満員電車に乗ること無いと思う。良かったあ(笑)。

私もケータイ嫌い。大音量のアナウンス嫌い。マスカラ嫌い。いっしょだね!!
返信する
Juneさん (willow42)
2010-01-30 16:04:16


>若い頃より今のほうがいろんなことが気になって

年寄りは小言が多いというのは、なるほどこういう道程を経た後の
必然の結果なのだな、ということを現在進行形で理解しつつあります(笑)

Juneさんは、もう満員電車には乗りませんか?いいですね~。
満員電車は、確実にひとの心を荒ませると思います。

>私もケータイ嫌い。大音量のアナウンス嫌い。マスカラ嫌い。

ケータイとアナウンスはともかく車内化粧って、というか電車内で
化粧が出来てしまう人間って、私にとってはかなり不気味な存在です。
返信する
Unknown (Kazue)
2010-02-04 21:52:52
 今日は 私はこちらに引っ越してきた時 4ヶ月だけ東京で働いたことがあります 通勤ラッシュピークとは 微妙にずれていたのですが それでも 今後私には 東京通勤は”絶対”無理と悟るのには充分な期間でした あれは殺人的な混雑です しかも疑心暗鬼になっている乗客の何と多いこと!
 私は背が高く 余り女の子っぽい格好もしていないせいか(おまけに髪もひっ詰めてます)若い女性の後ろに立つと よく彼女達からキッと睨まれました なぜ?何も悪いことしてないのにー
 毎日あんな状態でお勤めに行かれる方を本当に尊敬してしまいます。。。  
返信する
Kazueさん (willow42)
2010-02-06 13:30:43


見知らぬひと同士が適切な距離を保てない状況では、どうしても
緊張感も警戒心も膨張してしまいますよね。
ちょっとした身じろぎも、不快感のこもったメッセージのように
受け取られてしまったり。

>よく彼女達からキッと睨まれました

それはお気の毒でしたね。
お前はゴルゴ13か?っていうくらい背後に厳しい女性もいますが、
きっと過去に相当嫌な目に会ったことがあるのだと思います。
痴漢には「指詰めの刑」くらいやってもいいんじゃないでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

野外活動」カテゴリの最新記事