草庵の記

弓部大動脈、腹部大動脈、腸骨動脈、冠動脈にステント11本。
私の体はサイボーグ

アジルバ錠20mg

2020-06-11 14:26:13 | 薬の副作用

昨日はCT2枚と造影CT3枚、レントゲン1枚による

放射線をしっかり浴びて、外来院内をあちこち

歩き回ってヘロヘロに疲れました。

 

11時ごろ就寝したものの、0時半には最初の目覚め、

2度目は2時半、3時半、4時と小刻みに覚醒。とほほ。

 

朝食後、カルベジロール10mgを止めてアジルバを

服用。

 

9時頭はくらくら

血圧 137/87 脈拍75

良い調子と思ったのですが、薬を服用したのは

7時なので効果が弱い気がする。

いつもの徐脈の目まいも襲ってきます。

 

11時41分 149/83 脈拍68

ありゃりゃ?

 

昼食後仮眠静養

腕と首の舌にパラパラの糸くずのような赤い

発疹が衣服からはみ出した部分だけ出た。

痒みが出たけれど、痒みは短時間で終わる。

 

13時45分 159/85 脈拍69

こんなに血圧が上昇したら駄目じゃんね?

 

14時半には赤疹は治まる。

 

19時43分 136/80 脈拍70

今日は若干の吐き気が終日ありました。

 

今日の赤疹や痒み、吐き気が果たしてアジルバ錠

の副作用なのか、昨日の造影剤の副作用なのかは

分からないままですが、午前中かなり血圧上昇

したものの午後からは150未満で治まった。

 

夜一度徐脈があったけれど概ね脈は健常域まで

回復できたようだ。

 

写真はヤマアジサイの「コアマチャ」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメならペースメーカー | トップ | Y田先生の診断すごい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬の副作用」カテゴリの最新記事