草庵の記

弓部大動脈、腹部大動脈、腸骨動脈、冠動脈にステント11本。
私の体はサイボーグ

私の為の料理メモ(鶏肉)

2022-07-26 09:35:09 | 料理メモ

私だけのレシピメモです。

クラシルさんからお借りしました。

 

サッパリおいしい!鶏むね肉の甘辛みぞれ煮 レシピ・作り方

材料(2人前)

作り方

  1. 準備.大根は皮をむいてすりおろし、水気を軽く絞っておきます。
  2. 1.鶏むね肉は1cm幅のそぎ切りにし、ボウルに入れて全体に片栗粉をまぶします。
  3. 2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、1を入れて両面に焼き色が付くまで焼きます。
  4. 3.(A)を入れて中火で加熱し、ひと煮立ちしたら大根を入れて5分程煮詰めます。
  5. 4.鶏むね肉に火が通り、全体に味がなじんだら火から下ろします。
  6. 5.器に盛り付け、小ねぎを散らして完成です。
 

料理のコツ・ポイント

大根はすりおろした後、少し水気が残る程度に水気を絞って使用してください。 鶏むね肉はそぎ切りにして片栗粉をまぶすことで、しっとりとやわらかく仕上がります。 今回は香ばしい風味を出すためにごま油を使用しましたが、サラダ油でもお作りいただけます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬を抜いて大掃除 | トップ | 笊ラーメンのタレレシピ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理メモ」カテゴリの最新記事