蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

旧広瀬邸へ

2023年12月24日 04時00分00秒 | 日記

11/17・別子銅山へ行った帰りに新居浜市の広瀬邸へ寄りました。

初めて、お屋敷の中へ550円を払って入りました。

お庭もお屋敷の中も昔の道具類がそのまま保存されていて

中々、値打ちがありました。

日本の近代産業を育成した広瀬宰平(ひろせさいへい)

幕末・明治の動乱期に、政府による売却から別子銅山を守り、

その開発の近代化を推進した広瀬宰平。

彼は我が国の産業の育成にも力を注ぎ、国家の発展に貢献しました。

広瀬歴史記念館もこの庭にあります。

お庭を紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広瀬宰平銅像

 

お屋敷の中の道具など保存されています。

写真撮影はOKでした、コラージュでまとめました。

 

 

コメント欄をとじさせていただきますね。

本日もありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋のマチュピチュ | トップ | Merry Christmas🎄🎅 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事