蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

法安寺の牡丹へ

2023年04月11日 04時00分00秒 | イベント

先日4/8・西条市のひょうたん池へ行ったついでに

法安寺の牡丹も見て帰りました。

桜もまだ、残っているのですが今朝の新聞に出ていたので

様子をアップしますね!

法安寺は、飛鳥時代に創建された愛媛県最古の寺院遺跡です。

四天王寺式伽藍配置となっており、現在は薬師堂が法安寺跡の一部に建てられ、

境内に塔跡と金剛堂跡が南北に並んで残っています。

周辺からは歴史的に貴重な古代瓦が出土していて、

昭和19年3月7日に国指定史跡に指定されています。Web引用

まずは駐車場に着いたら目の前にチューリップが植えられていました。

 

入ると見事な牡丹の花が迎えてくれました。

すでに満開です!

 

 

 

 

 

 

 

 

西条市から見た石鎚山を入れて。

 

ちなみに我が家の方から見た石鎚山です。

私はこの景が好きなんです。

 

法安寺で狸さんが飾ってありました。

九州の由布院を7旅した途中、道で死んでいたのを見つけあまりにもきれいだったので、

もって帰りはく製にしたそうです。

手には数珠を持ち足は草鞋を履いています。

 

本日もありがとうございました。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ | トップ | 動物園の枝垂れ桜 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鎚山 (ジュリア)
2023-04-11 04:43:56
蛍さん おはようございます

一枚目の写真の撮り方が面白いですね
チューリップ、これだけ咲くと圧巻ですね

牡丹・・これは本当に華やかなお花ですよね
私は昨年、牡丹と芍薬と悩んで
結局芍薬を購入しましたが お花、咲かなくてガッカリだったので
今年こそ・・・と思っていますが 不安いっぱいです

そして、なんといっても石鎚山に釘付けです
角度に寄って見え方が違いますよね
最初見た時、埼玉の名峰、両神山に似てる!
って思っちゃいました
石鎚山、もう登る機会はないと思いますが
若い頃に挑戦しておけばよかったなぁ
だから蛍さんにこうやって見せていただくと
すごく嬉しいです
ありがとうございます

狸さん・・剥製なんですか・・
😲
返信する
おはようございます (山親爺)
2023-04-11 04:49:59
一枚目は意図的にやったのでしょう
面白い画になりましたね
狸さんの、剝製にはびっくりです(笑)
返信する
蛍さんへ (マーチャン)
2023-04-11 05:33:53
おはようございます。
だいぶ春の陽気も、
まちまちで植物たちも戸惑ってますが、
ちゃんといつものように花咲かせてくれて、
それはうれしいではありませんか・・。
そうそう、牡丹。天気のこともあり、
きょう愛でに出かけてまいります・・。
返信する
法安寺の牡丹 (踊りびと)
2023-04-11 05:43:19
法安寺の牡丹の事・・・気になっていたんですが
もう満開となっていましたかぁ~~!!
今からでは、遅い事になるのかもネ~・・・
コチラの浄明院の牡丹は、昨日、撮影して
来たんですけど・・・開花の状態は
丁度良い時に撮影出来た感じでしたよ~!!
返信する
おはようございます (越後のご隠居)
2023-04-11 06:02:25
蛍 さん、おはようございます ♪

昨日は深夜出勤、今朝は寝不足がたたり寝坊してしまいました。
昨日はお邪魔欠、今朝は遅れのいい訳です (笑)

ボタンとたわむれてこられましたねぇ~
ニコニコニンマリの蛍さんの姿が思い浮かぶようですね
あ!・・・蛍 さんのお顔を知りませんので、後ろ姿ばかりです (笑)

お狸さんのはく製、いいですねぇ~
うちにも有りますが、このようにしていただけば良かったですねぇ~
ボタンもさることながら、お狸さんに魅入っていました (笑)
やはり変なおじしゃん!・・・ですね (笑)
返信する
ジュリアさんへ ()
2023-04-11 07:13:02
おはようございます!
ジュリアさん、私もダリアより芍薬の方が
すきですよ!
今年は咲いてくれるといいですねぇ~
念じていますよ!
ここはお寺なのでお墓の中にあるので嫌がる人も
ありますがだんだんと花が大きくなってお墓が
気にならなくなりました。
石鎚山、ジュリアさんに喜んでいただき
うれしいです。
蛍はバカだから家から見える石鎚山が東なので
どこへ行っても石鎚山が見えるとあっちが東?って
思うのですよ。
もう、まったく方向音痴、道を聞くにも東、西って
教えてくれてもわかりません、右、左に曲がってって云われないとね。
情けない蛍です。
ジュリアさん、早朝からありがとうございます。
今日もお元気でお過ごしくださいね。
そうそう!狸さんははく製ですよ~
可愛くて怖くなかったよ!
返信する
山親爺さんへ ()
2023-04-11 07:18:41
おはようございます!
チューリップ、全部、画面に入りきらなかったので
縦位置にしたつもりが私の体も曲がって写したのでしょうねぇ~
偶然のことなので、うん!曲がっているじゃん!ってアップどうしょうかと思いましたが
おもわぬ山親爺さんに気に入っていただきうれしいです!
お狸さん、道で死んでいて埋められるより
こうして愛媛まで連れてきてもらい
毎日、お花をめでられてきっと成仏していることでしょう。
ありがとうございます。
返信する
マーチャンさんへ ()
2023-04-11 07:21:56
おはようございます!
今日はコメ閉じだったのでお出かけかなぁ~って
思いましたよ~
当たり!でしたねぇ~
マーチャンさんの牡丹の花を楽しみにしています。
お天気も良くうれしいお出かけですね。
道中、お気をつけてお出かけ下さいませ。
ありがとうございます。
返信する
踊りびとさんへ ()
2023-04-11 07:26:09
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
牡丹の花ってお寺がおおいですねぇ~
今年は浄明院へは行かずに浄瑠璃寺に昨日、いきましたよ~
浄瑠璃寺もたくさん、咲いていますよ~
蜂がぶんぶん飛んでいて面白かったです。
踊りびとさんの牡丹、楽しみにしていますね!
ありがとうございます。
返信する
越後のご隠居さんへ ()
2023-04-11 07:31:51
おはようございます!
お疲れのところをご訪問ありがとうございます。
おじしゃんさん、昨日のチューリップの写真に
蛍が前向きで写っていますよ~
後ろ向きではありませ~ん!(*´σー`)エヘヘ
牡丹よりお狸さんですか!
このお狸さんは草履を履かせてもらい数珠も
お寺さんらしく手に持ちなんとなくユニークな
お狸さんなので可愛かったですよ!
ありがとうございます。
お昼寝でもして元気回復してくださいねぇ~
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事