蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

ハッチョウトンボ

2021年08月13日 14時06分32秒 | 昆虫

7/29・日本に生息するトンボの中で最も小さいハッチョウトンボに

某湿地まで会いに行ってきました。

体長2センチほどの1円玉とほぼ同じ大きさで雄は成熟すると

鮮やかな赤色、雌は茶色と黒のしま模様になるのが特徴です。

この湿地のハッチョウトンボは、愛媛県が2009年に

「特定希少野生動植物」に指定して採集などを禁止しています。

さて、道に迷いながらやっとたどり着きました。

(雌)えんぴつの太さより小さいですねぇ~

(雄)一円玉と比較

飛んでいるところですが、羽がみえな~い!

広角で撮ってみました、小さいのがよくわかりますね。

帰り道に。

入道雲がでて暑い日でした。

本日もありがとうございました。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルービー(青い蜂) | トップ | 東京 2020 パラリンピック聖... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入道雲 (踊りびと)
2021-08-13 15:04:27
入道雲が凄いですねぇ~~!!
これこそ夏の雲・・・素晴らしいですネ~
私も・・夏の雲を撮りたいと考えていたトコロです!
透き通るような青空の中の夏雲~~!
撮影出来るとイイなぁ~!!
返信する
踊りびとさんへ ()
2021-08-13 15:09:47
こんにちは~
最近は雨つづきでいけませんねぇ~
この雨が遠のいたら撮れるといいですねぇ~
早々にご訪問下さってありがとうございます!
返信する
凄いなー (ピエロ)
2021-08-13 15:21:38
凄いなー 2センチと 辛抱強くなー 私には 無理じゃなー 綺麗な 夏雲 掻き氷みたいー シロップ 掻けて
たべれそうー。
返信する
Unknown (S・りょうたろツー)
2021-08-13 15:56:50
こんにちは~(*'▽'

ハッチョウトンボに逢いに行かれましたか~○○
7月末の暑い日に行かれたんですね!!(聞いてないなぁ~?(笑い)🙇
赤い雄は少なかったのに良く見付けられて(^^♪
背景もシンプルでどんなに小さいかがよく分かり
感動です!!
夏空の入道雲が凄いですねぇ~  とても綺麗😊
見せて頂き有難うです。
返信する
小さなトンボ~♡ (kokko)
2021-08-13 16:07:30
前に、りょうたろうさんのところで見たトンボですね!!
小っちゃくて赤いトンボ、可愛らしい~♡♡♡
一円玉を上手く重ねて、大きさが良く分かります。

帰りの入道雲が素晴らしいですね!
早くこの大雨が上がって、またこんな雲の姿が見られますように。
返信する
蛍さんへ (マーチャン)
2021-08-13 16:50:34
こんにちは。
きょうの雨は大丈夫でしょうか。
それにしてもよく雨降りますね。

小さなトンボ、大きさがわかりますから、
よけい微笑ましくてかわいらしくて、
そっと近づいて撫でてやりたくなります。
トンボも蝶もまだこれからひと踏ん張りでしょうから。
返信する
Unknown (S・りょうたろう)
2021-08-13 17:19:12
こんばんは!遂に行きましたね!
小さいので撮るのに四苦八苦だったと思いますが?
よく辛抱されましたね??
⑧番の広角レンズで撮ったのが風景とトンボの小ささが表現され良いですね○○!!
⑫番の入道雲さぞかし暑い日だったようですね。
返信する
🤡さ~ん! ()
2021-08-13 17:26:45
こんばんは~
今日も一日、雨でしたねぇ~
お盆なのに雨もやんでくれんと困ります!
ピエロさんの甘党さんが入道雲がかき氷に
見えるっておもしろ~い!
🤡さんらしいですねぇ~
ほんに小さなトンボ、か弱そうで遠くから望遠で
撮りましたよ~
早々にありがとうございます!
返信する
こんばんは! ()
2021-08-13 17:33:37
今日も暮れていきますね。
一日中、雨で被害の出た地域が心配ですね。
7月末に風穴へ行ったついでに午後でしたが
急いで行ってきました。
わかりそうでわからない道で、途中のお家で
聞きましたよ!
とても親切な方で詳しく教えていただけました。
地図はいただいていたのですが、中々わからないものですねぇ~
赤いトンボはたくさんいましたよ~
雌のほうが少ないくらいでした。
じっと動かないので動いてくれるまで待つのが
大変!汗がたらたらと流れ落ちましたよ。
早々にご訪問下さってありがとうございます。
返信する
kokkoちゃんへ ()
2021-08-13 17:37:49
 こんばんは!
お盆休みなのに晴れてほしいねぇ~
シン君は帰りましたか?
お城にも行かれないですねぇ~
コロナと大雨で大変なお盆になりました。
ハッチョウトンボ、こんなに小さなトンボは
初めて見ましたよ!
小さすぎていたわしいくらいでした。
そ~っとなるべく脅かさないように望遠で
撮りました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事