蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

源太さくらまつり

2023年04月03日 10時21分47秒 | イベント・祭り

昨日(4/2)東温市河之内土谷の源太さくらまつりに行ってきました。

貞享4年、松山藩士矢野五郎衛門源太が囚人を使役し、
山道に沿って8240本の桜を植えました。
「桜三里は源太が仕置き、花は咲くとも実はなるな」
苛酷な労役にたえかねた囚人たちが歌ったと言われています。
桜三里の名前の由来となった樹齢300年以上の桜です。
現在は2本残っていて、小峠口から行くと手前は白、奥はピンクの花が咲きます。
東温市指定天然記念物です。 Web引用
 
蛍のメインは餅巻きでいっぱいのお餅を披露ことでした((笑)

ところがたった4個しか拾えなくその中に2等と4等のくじが当たっていました。

2等は温泉の入浴券と小さな容器でした。

まずは旧小学校の(現在公民館)への入り口です。

 

 

 

朝早くからお餅つきです。

 

 

公民館からだと山道を40分も歩くので今年はダム湖から近道です。

 

トンネルを超えて10分ほど歩くと突然大きな桜の樹が見えました!

人と比べると大きいでしょう!

 

 

 

 

 

 

ダム湖に浮かぶ落ち椿

 

本日もありがとうございます。

コメント欄を閉じさせていただきますね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら巡り | トップ | 東温市の桜便り »
最新の画像もっと見る

イベント・祭り」カテゴリの最新記事