蛍のブログ-Ⅱ

ファインダーから見える景色に胸が躍ります。

三津浜の街をブラブラ散歩

2020年10月18日 09時41分10秒 | 風景

10月3日の蔵出しです。

ブロ友さんからお聞きしたトウワタの花にめずらしい蝶々が

来るらしいとの事で久しぶりに三津浜へ行ってきました。

お目当てのトウワタの花を見つけお家の方に了解を得て

写真を撮らせていただきました。

このお家の方が一輪、折ってくださったので

今、挿し木をしています、でも珍しい蝶々はいませんでした。

いつもブロ友さんが写している鵜や鴨さんなどはいませんでした。

後は港方面へブラブラとお写ん歩です。

大きな船が寄港しています。

鳶?が!

三津の渡しに乗船しました。

無料で客が一人でも船を出してくれます。

これからの3枚は向こう岸の気になったものを写しました。

メイン通り

街中の公園にて!

厳島神社にて。

帰りにせっかく三津に来たのでお好み焼きを買って帰りました。

朝夕が冷え込んできましたね、皆様にはご自愛下さいませ。

本日もありがとうございました。


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け小焼け | トップ | 白蕎麦畑 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sukeroku)
2020-10-18 11:19:51
あ〜船の公園覚えがある
見た見た。
私もここのあたりでお好み焼き(三津浜焼き?)食べたな〜。
いやいや懐かしい、いいとこですよね〜。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2020-10-18 11:52:28
懐かしいなぁ~30代の頃よく釣りに行ったので、三津浜へも行ったけど、
釣りを止めてから、行ったことがないわ(^^ゞ
渡しは20代の頃、学校行事で行った事がある、PTAの研修とかで(笑)
もう今は、ば~さんだもんなぁ~あ~悲し(゚m゚*)プッ
返信する
sukerokuさんへ ()
2020-10-18 12:20:05
こんにちは!
日曜日、ゆっくりお過ごしですか!
三津浜焼きはけっこう有名なので私も買って
帰りましたよ!
sukerokuさんもいらしたことがあるのですか!
驚いていますよ!
写真をアップして良かったです。
この大きな船の公園、子供たちが遊んでいました。
よく覚えていてくださってうれしいですよ。
余談ですが、昨日の夕焼けの撮った場所、
葉佐池古墳の近くに北梅本幼稚園がありましたよ!

返信する
ベルさんへ ()
2020-10-18 12:26:54
こんにちは!
晴れてきましたねぇ~
お出かけ準備中でしょうか!
川のあたりは寒そうなので上着を忘れずにねぇ~

三津浜はいいところですねぇ~
いつもゆっくり歩きたいと思い乍ら
急ぎ足なのですが、今回は一人で渡しに乗れたので
うれしかったですよ!
ベルさんがば~さんなら蛍は、
ばばば~さんですよ~
まだまだこれからですからねぇ~
返信する
三津浜 (noratan)
2020-10-18 12:55:19
 もう50年も昔のことです
一度だけ、三津浜港に降り立ったことがあります。
柳井港から水中翼船で行きました。
蛍さんの写真を丹念に拝見しましたが、記憶にあるような景色や風物を発見できませんでした
若い頃って、妙に記憶が鮮明だったり、今回のように記憶になかったりしますね
愛媛がこれほど身近になるとは思ってもいませんでしたから
返信する
noratanへ ()
2020-10-18 13:49:35
こんにちは!
三津浜、我が家からも車で30分40分くらいで行かれるのに中々、行くことになりませんよ!
でも、今度はめずらしい蝶々がこのトウワタという
花に来るらしいので出かけました。
50年前の三津浜はにぎやかだったでしょうね!
蛍はまだ、松山には来ていませんでしたねぇ~
noratanの記憶の写真がなくてごめんなさい。
ありがとうございます。

返信する
ぶらほたるさんへ (S・りょうたろう)
2020-10-18 15:44:59
こんにちは!
トウワタの花何か綿状のみでもなるんですかね?
タイ料理の店今もやってるのでしょうかね、アルバイトの時に何時も通る道添いです。
 三津浜のブラ散歩行きたいなぁ~!
三津の渡しに一人で・・・向こう岸のブラ散歩したことが無いです。
思いついてみよっと!!

返信する
港町散策・・・ (踊りびと)
2020-10-18 16:18:03
三津浜方面での散策・・・!!
それなら我が家に立ち寄ってくれたら
女房共々大歓迎でしたのに~~!!
三津浜は隣町だからねぇ~!!
次回はお立ち寄り下さいよ~~!!
今朝は寒かったねぇ・・・!!
返信する
目的の (ピエロ)
2020-10-18 16:19:52
目的の チョウ チョウ さんには 会えん かったん
又 今度の 楽しみが でけたじゃん ほんでも 三津
界隈 写 しん歩 相当 楽しめた じゃん。
返信する
Unknown (健さん)
2020-10-18 19:44:39
こんばんは。

渡し船、今どき珍しいものになっていましたね。こんな乗り物に乗ってたくなりました。

忙しく世知辛い世の中、のんびりとした乗り
物に乗りたい欲求があるのかも…。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事