植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

綿毛(セイタカアワダチソウ・オギ・ススキ・ヨシ)

2019-01-08 | 植物たちとの嬉しい出会い

花の滑り台? そんな感じに見えました。

土手の斜面に咲いていたキク科アキノキリンソウ属の

セイタカアワダチソウ2018/11/25


ひと月後

すっかりもこもこ綿毛状態▼2018/12/25


 


なぜか突然ネコちゃん登場


 


 

こちらはススキに似たオギ

 なつみかんさんにレクチャーしていただきましたね!

オギには※ノギ(芒)がないそうです。

それに株立ちでもありません、なのでこちらは

オギ(荻)▼イネ科ススキ属(2018/12/25撮影)


※ノギ(芒)は見当たりません▼

 


※芒(のぎ、「ぼう」とも):コメ、ムギなどイネ科の植物の小穂を構成する鱗片(穎)

の先端にある棘状の突起のこと(Wikipediaより)

 



同じくイネ科ススキ属

こちらは※ノギ(芒)がちゃんとついています。

ススキ(芒、薄)▼2018/12/02撮影

 

株立ちになっています▼

 


 

そしてこちらはイネ科ヨシ属

ヨシ(アシとも)2018/12/02撮影


穂先に特徴があるし

葉の中央に白い筋がないので判別しやすいです▼

 

 


ノギは?

見方によってはあるようにも見えるかも?

判りにくいのでこちらは穂全体で判断、私流▼

 

  

 ☆これからは、オギ・ススキ・ヨシ(アシ)の判別は何とかできそうです

(蔵出し写真で失礼いたしました )

撮影場所:全て河川敷にて 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園内・沼の鳥たち① ユリカ... | トップ | 公園内・沼の鳥たち② 大きな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お目出とう御座います (のんこ)
2019-01-09 19:24:10
今年も宜しくお願い致します。
オギ・ススキ・ヨシ(アシ)の判別 何時も乍ら、写真付きで細やかな説明に、頭が下がります。本当に勉強家ですねぇ~。
今年もブログ拝見して、物知りになれます。有難う御座いました。
返信する
のんこさん (puramuroiyaru)
2019-01-09 22:01:02
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

詳しい方がちゃんと教えてくださっているので
復習の意味でアップしてみました。

ヒイラギナンテンの花がもう咲いているのですね。
いい香りがするんですよね~
一年を通して、何かしらのお花が絶えず咲き続けるお庭
いいですね~ 素晴らしい!
返信する

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事