植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

ヒマラヤスギ(緑の球果)etc.

2023-07-22 | 植物たちとの嬉しい出会い

本日はblog開始から 2,222日目

無料プランを利用しているので

画像の使用容量は3Gまで

現在全18,478枚(使用容量  2.912GB / 3GB)

3GB到達目前となりました。

今後、有料プランにする予定はないので

次を考えなくては、と思っているところです。


 

この日は暑い日でしたが

木陰があるからいいかな?と思い 

久々に広い公園を散歩

目指すはヒマラヤスギの球果

数は少なめでしたが

上向きに大きくなった実を見つけ 

爽やかな色ですね!

ヒマラヤスギの球果 2023/ 7/18

 

球果を付けたヒマラヤスギは高木なので

なかなか間近で観察できませんが

今回は

大木でもかなり下方に伸びた枝があり

球果、松脂にも触れることができました。

松脂って、何の役目があるのでしょう?

~~~~~~~~~~

こちらはお馴染みのクロマツの球果

 

~~~~~~~~~~~~~

(マンサク科  マンサク属)

マンサク(満作)の実 

~~~~~~~~~~~~~

(アオイ科  アオギリ属)

アオギリ(青桐)

 

すべすべとした青っぽい幹

(本当は緑っぽいですけど)

きれいですね!

 

~~~~~~~~~~~~

(スズカケノキ科  スズカケノキ属)

モミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)

かなり低い位置の実は嬉しい

地面に着きそうな枝もあり

 

~~~~~~~~~~~~

大木の下を散策していて

目に留まった赤い物体

カエンタケではなさそう

粘菌クダホコリ(管埃)?

(間違いかもしれません…)

不気味な色、恐る恐る

 

品種不明のキノコ

 

~~~~~~~~~~~~~~

シモツケ(下野)

ヤブツバキ(藪椿)、ネムノキ

 

 

 


撮影日:2023/7/18 緑地公園にて

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この実は何? | トップ | シダーローズに魅せられて④ ... »
最新の画像もっと見る

植物たちとの嬉しい出会い」カテゴリの最新記事