植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

公園内・沼の鳥たち① ユリカモメ

2019-01-08 | 野鳥・水鳥ほか

公園内の沼

しっかり防寒して出かけてきました。

出会えたのは

ユリカモメ・ハクチョウ・オオバン・オナガガモ・カルガモ・大きなカモメ等々

本日のアップはユリカモメ、可愛くて愛嬌のある鳥

いろいろな表情、ご覧くださいませ~

ユリカモメ(百合鴎

 

こちらがまた可愛いんですよ~

この目もと うとうと  ▼ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、やっぱり水面のユリカモメ▼

 

 

撮影日:2019/01/06 公園の沼にて

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシュユの実(半分ドライ... | トップ | 綿毛(セイタカアワダチソウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-01-08 07:48:51
ユリカモメ、可愛いですね。
色々な姿、シャッターチャンス、たくさんで、楽しませていただきました^^

近くの境川にも、冬になると来るんですが、
初めて見た時、ユリカモメって海の鳥じゃないの?
って、野鳥に詳しい友人に聞いたら、渡り鳥って知ったのを思い出します。

ユリカモメって何気に、東京の都の鳥なんですよね。

参考に
http://www.rinya.maff.go.jp/kids/study/faq/bird.html

返信する
可愛いですね。 (fukurou)
2019-01-08 08:55:14
puramuroiyaru様
おはようございます。
ユリカモメ、可愛いですね。
どこだったか忘れましたが、ユリカモメの餌としてカッパエビセンが売られていました。放り投げると空中でキャッチしますし、手で持っているとそれを食べに来ます。
たくさんのユリカモメ、何とも言えない表情をしていますね!
返信する
一番小さい鳥 (puramuroiyaru)
2019-01-08 18:21:42
attsu1さん、こんばんは。
ユリカモメは、この沼にいた水鳥の中では一番小さい鳥でした。
一覧表拝見しました。
県の木・花・鳥くらいは知っておくべきですよね。
鳥がいまいち分からなかったので(お恥ずかしい)、今回を機に
覚えておきたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
fukurouさん (puramuroiyaru)
2019-01-08 18:45:13
こんばんは。
ここに載せているユリカモメ、投げられた餌が欲しくて飛んでいる
時の写真です。
家族連れの方たちが食パンなどを投げていました。
沼の水際まで階段を降りて来れるので、鳥たちをごく近くで見ることができました。
写真がもっとうまく撮れればいいのですが、私にはこれ以上は難しくて…
拙い写真、ご覧いただきありがとうございました。
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2019-01-08 20:47:22
puramuroiyaruさん
今年も宜しくお願いいたします。
ユリカモメはあまり人を恐れず、愛嬌がありますね。
今日、河川敷にたくさん集っていました。ウトウトしたり、羽繕いをしたりして、まったり感満載でしたよ(^^)
姿形は美しいですが、鳴き声がねぇーーー(^^)
「ギャーギャー」やかましいですね(^^;)
返信する
ホロホロさん (puramuroiyaru)
2019-01-08 21:14:32
こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

ユリカモメは、あのウトウトの顔から「ギャーギャー」は想像
できませんが、実際そうですね。
河川敷で鳥撮りだったのですね~
私も別の沼に行ってきましたが、寒くて寒くて早々に帰宅しました。
マガモとかハシビロガモらしき姿が見られましたが、写真は全てピンボケ。
ホロホロさんのお部屋へお邪魔すれば、バッチリ写真が見れるので安心
しています。
返信する

野鳥・水鳥ほか」カテゴリの最新記事