植物大好き♫ 出会い・ときめき・癒し Ⅰ

自宅の植物や戸外で出会った植物をパチリ!
育てるのも好きです。 

梅雨・7月 庭の様子② 【ギボウシ(ホスタ) コリウス ミョウガ ほか】

2020-07-09 | 我が家の植物

想像を絶する豪雨被害

残念なことに多くの方々の犠牲者が出ました。

心よりご冥福をお祈りしますとともに

不明者の方の救出と

厳しい避難生活を余儀なくされている方々が

安心できる生活に早く戻れますよう願っております。

今日も断続的に雨が降っている様子

お天気も何とか回復してほしいものです。

 



 

 

前回、ホスタやヒューケラの

全体的な様子をアップしましたが

今回は個別にアップしてみたいと思います。

 

我が家のギボウシの中では比較的大型のホスタ

幅110㎝ 奥行100㎝くらいの大株になりました。

(地植え)

ゴールドスタンダード 2020/07/05

 

 


 

お隣さんから、小さな株をいただいたもの

2年でこのくらいに成長

自宅のハルシオンに似ています。

名無しでいただいたので、同じ種類かどうかは???です。

品種不明のギボウシ 07/06

 

 

ちなみにこちらは

随分前から我が家に居座っている

地植えのハルシオン

葉っぱの色がはげ落ちてきました。▼ 07/05

ブルー系は葉の表面の白い粉により青っぽく見えます。

雨に当たると粉が洗い流されて

青味が薄くなる事もあるそうです

 

 

5月頃は、こんなに綺麗だったんですけど… ▼ 2020//05/04

 

 

 


 

ワイドブリム07/05

 


 

レボリューション07/09

 

緑の点がスプラッシュ状に入り

他にあまり見ない斑入りです。

かなり前から育てているのですが

成長が遅いというか

消滅しそうになったりしながら

ようやくこの大きさになりました。(鉢植え)▼ 07/05

 

 


 

”春は明るいブルー&ゴールド

夏は斑が白く変化しブルー&ホワイト

の涼しげな葉色が楽しめる” とのことです。

昨年の画像と比較してみましたが

なるほど変化しています。

ファーストフロスト2020/07/09

 

かなり色が変わっていますね~

同じものとは思えない色合い

▼昨年(2019/05/11)

 


 

緑一色のギボウシですが

自宅のギボウシの中でも一番濃い紫の花が咲きます。

品種不明のギボウシ07/05

 


 

ここからは少し小型のギボウシ

我が家へ来てまる2年

キョウケンギボウシ▼ 07/03 07/05

 

 

一昨年、連れてきた時 ▼ 2018/07/07

 


 

小型のギボウシ

オトメギボウシ 07/05

 

 


 

葉っぱが細いギボウシ

ヤクシマ▼ 07/05

 

 



 

至って普通の葉っぱの形・色合いのコリウス

蕾が立ち上がってきますが全て摘み取り

茎の数を増やしています。

おかげ様でこんもりと成長してきました。

強い日差しの中ではくたっとなりがち

梅雨空の天気が似合っているのかもしれません。 

(シソ科コリウス属)

コリウス▼ 07/09

 

 


 

家の隅っこですが

元気な葉っぱを展開しています。

毎年蚊に刺されながらわずかなミョウガを収穫

今年はどのくらい収穫ができるでしょうか?

(ショウガ科ショウガ属)

ミョウガ(茗荷)▼ 07/05

 

 


 

フウチソウ(風知草)&斑入りツワブキ07/05

 

葉先が地面に着き、歩くとき確かに邪魔になる場所

昨年はおかっぱ頭みたいに刈りこまれてしまったので

” 短くカットしないでね~”  と事前に一言 ▼

 


撮影日:2020/07/05~07/09 自宅にて

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨・7月 庭の様子①(エキ... | トップ | 遂に廃棄処分(バラ・ブルー... »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事