毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

年金の手続き完了

2014年06月26日 11時54分48秒 | 徳島大好き

 とうとう、年金が、9月頃に4200円月額

振込みされることに、なりました。

これから、死ぬまで、生きている限り

振込みされるようです。

 

2ヶ月かかり、それから約50日かかると

説明をうけました。わたしが、社会保険事務所に

もっと、遅くなれば、当然、もっと遅くなるという

ものです。

とても、わくわく、嬉しいです。はっきり行って

4200円では、生活できる金額では、ありません。

しかしながらも、自営業していて、お給金のように

何も、していないのに、必ずいただけるなんて

最高ですよ。

今日、実は「年金がまた、減った」とお嘆きの

お客様が、いらして、「そうですねえ、お察しいたします」

「こんな考えもあります。アメリカの年金者は子供孫世代の

ことを、理解して、年金が減ることに、理解があります、

しかしながら、日本は、ビーイングで、文句ばかりいう」

「次の世代のことも、考えてあげて、くださいな」と

生意気にも、言いました。

ここは、ほんとは、してはならない政治問題さえも

語るところなんです。

量販店では、ありえないことですねえ。

 

たまたま、ご理解のあるかたで、同年輩が

行く必要のない病院に、安い1割なので

どんどん、行っているのも、問題だよね、

という、話にもなりました。

そうよね、均等ではなく、あなたのように

健康に気をつけて、病院代の使わない

高齢者と、いっぱい、使う人、保険料

変えてほしいよね、とかどんどん、意見が

出ます。

このたに、介護料金が、富裕層では、1割から

2割に、なるそうですが、お金を持った高齢者は

徳島では、まだまだ、貯金ばかりで、使わない人が

多いとおいうことです。

 

あの世に、お金はもっていけない、たくさん、残して

子供のけんかになるよりご自分のお金です。

ご自分で、使い切りましょう。

老前整理して、広く、すっきりした、お部屋で

残りの人生楽しみましょう。

残された子供たちが、家のがらくたに

時間とお金を、使わなくもすむように

しましょう。わたしは、はじめました。

ほんの、13センチ四方から、片付けます。

それなら、毎日でも、一日置きでも

できちゃう。

 

部屋は、電気をつけなくても、いいくらい

明るくなり、けつまずくのも解消かな。

でも、まだまだ、床にいろいろありますね。

いい方向に、向かっています。

ありがとうございます。

これから「美しいものを売るために大切なこと」

著者は、おんなじ、化粧品会社勤務だった人。

わたしと、大きく違うのは、有名になって

こんな本も出しているということです。

 

少しでも、近づけたら、また、わたし流も

見つけます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿