毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

アサーション出来ていますか

2015年11月16日 13時22分58秒 | シニア起業

アサーションとは[自分も相手も大切にする自己表現」のことです。

 
 1 非主張的自己表現

 自分の考えや気持ちを言わずに言いたくても、自分を抑え
 結果として相手のいうとおりを、聞きいれてしまう。

 心理的なストレスを負うことになります。

 私は、Okではない。あなたは、OK.

 2 攻撃的自己主張表現

 1とは、逆。自分の考えや気持ちを伝えることは、できるが
 言い分を押し付けたりする。

 私は、Ok.あなたは、OKではない。


 3 アサーティブな、自己表現

 自分の考えや気持ちを後回しにしたり、ごまかさずに
 自分ではっきり言えて、それを、伝えたほうが、自分も
 相手も大切にしていることに、なるかどうか、判断して
 もし、そう思ったら、正直に相手にわかりやすく、伝えて
 みようとすることです。

 私もOK.あなたもOk.


自分では、アサーティブになりつつ、なりつつあるとは
思いますが、攻撃的な、人と、会うと、とにかく
こちらを、無視して、自分だけが正しいと、力説するので
反発感じますね。

 でも、聞きいててくれないので、折れます。

 勝っても、しようもないと、思うしね。

 負けるが、勝ちと、判断して、、

 なにか、話をすると、多いですね。違う意見を
 絶対に、認めない人。私は、自分の気持ちを

 言っているのに、「違う」なんて、言われます。

 さずがに、「これは、間違いなく、わたしの、気持ちです」
 同じ事柄でも、あなたは、違う考えですね。それで、いいんじやにですか。

 よく、精神科の、テストに、コップに水が、半分入っている。
 この事実に、反応は違います。

 やはり、わたしは、「まだ、半分もあるから、花に水を、そして
 わたしも、飲める」

 たいがいの人は、「もう、半分しかない」と怒り出す。

 まったく、同じ言葉でも、悪く解釈されると、「言い訳」ばかり
 言わなくては、ならない。ほんと、疲れます。

 褒めても、素直に、喜ばない、ちょっと、こうしたら
 もっと、よくなるんじやないかしら。といえば、もう
 ふてくされてる。自分に、自信ないから
 そうなるんだと、思います。

 なので、タイトルの「毎日自分大好きに」なれば
 そんな、ひがみ根性は、なくなるわけです。

 「綺麗ね」といわれたら、笑顔で「ありがとう、嬉しいわ」と
 なるし、たとえ、気に入らない案でも、わざわざ自分の
 ためを、思っていってくれているのです。
 「ありがとう、参考にさせていただきます」といえば、いいのです。
 悪い解釈されると。
 「違うよ、そんな風に、悪くとらないでね、言い方悪かったら
 ごめんね」とは、いうももの。

 なんで、あやまらな、あかんねん。と、心の中で思うわけです。

 もう、こんなやつと、話したくないやと、なりますね。

 めんどくさい、楽しくないし。

 そういうわけで、わたしは、楽しい人が、好きです。

 自分も、そういう、人になれたら、いいなあと、思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿