毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

企業30年説

2013年08月14日 10時00分27秒 | シニア起業
 どんな企業も、30年しか、続かない。

毎日新聞から
就職人気ランキング

1985年  サントリー
       東京海上火災
       三菱商事
1995年  日本電信電話
       東京海上
       三菱銀行

2005年  日本航空
       電通
       全日本空輸
       JTB

と、なっています。
証券会社は、存亡の危機を、迎えている。
都市銀行は、13行あつたが、大手3銀行に
集約された。上位企業は、当時旬の仕事を
したりして、業績がよかった会社。

東京海上のみ、2回はいっているだけで
サントリーも、日本航空も、いまや、、

ところで、私の店も、創業者である
私が、はじめ、30年の、節目を
迎えました。

特別に、8月は、昔から、暇といわれる
月です。去年は、はじめた、お気に入りの
「コーラス」をやめました。

月にわずかに、2000円ですが、
わたしの、いない損失と、交通費も
かかります。留守中の人件費も、必要です。

パートさんも、いないので、辞めて今年は
ちょうどいい。人を、雇うと、消極的ですが
ストレスも、たまります。

今、思うような優秀なる人は、なかなか、いません。
朝から、こちらが、一生懸命でも、口角さがり
笑顔もなく、出勤されると、とにかく
笑顔で、きてくれないかしらと、いえば
ふてくされるし、そんな、人と仕事しても
楽しくないし、でも、選んだ自分が、悪いんだ。

朝、一番、手を握り、「本日もよろしくお願いします」
帰りには、「お疲れさま。明日も元気でね」と手を握る。

言葉と、スキンシュプも、出来ていい考えだと思います。

とにかく、今は、ひとりで、とても、とても快適です。
ありがたき、しあわせに、ございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿