毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

世の中に善良な人はわずか5㌫しかいない

2014年08月16日 09時02分00秒 | シニア起業

 このように、考えると納得もできる。

お前、生意気なこと、いいやがって

と、思う方は、ダン、テネディ氏に

伝えてね、

「世の中に善良な人は5パーセントしか

いない」といったのは、このコンサルタントの

先生です。わたしじやないですが

納得しますね。

 

皮肉なことに、「通報しょう」と記事書いたら

フエイスブックに誰かが、通報したので

わたし、アカウントを使えなくなったのよね。

あなたは、子供の頃、ひどい暴言を先生から

受けて、トラウマや傷ついたわけですが

こんな、簡単な言葉では、言い表せない日々。

9歳や12歳で、40から50歳の大人で

支配的な立場の先生に、同じように

自分の意見いえない、罰を与えるだけで

改善は何もしない。それで、ふと、思い出して

もう、48年も、昔でも、誤ってほしい。

遺族に謝罪してほしい、気持ちだと、書いた。

 

これの、どこが、いけないですか?

悪いこと、したら、誤る当たり前のことです。

今なら、「今の言葉で、わたしは、とてもとても

嫌な気持ちになりましたよ」といえます。

子供が、そんなこと、いえません。

あなただって、今の大人でも、暴言を吐く

人に言えますか?

 

いえないひとは、多いと、思います。

なので、通報した人は、正しくないと

私は、思っています。

悪いことを、すれば、あやまることです。

 

ところで、きのうの、新聞で、男児に

窓につれていき、「飛び込め」と暴言を

吐いた41歳の先生。

そのときに、女児にも、けがを、させた。

どんなけの、勢いで、窓に連れて行ったのか?

でないと、女の子さえも、巻き添えにしたりするかな。

言うこときかないので、腹がたち、男の子に

窓から飛び込め、なんて、暴力のなにものでも

なく、教師のすることではない。

 

なぜ、言うことをきかないか、聴いて

指導するなり、自分の行動で、よくない

とこがないか、検視したりと

するのが、教える側のすること。

 

他にも、外国人の親の子供に

「国に帰れ」と、発言したとか。

謝罪しても、やっぱり、同じ過ちしそう

ですねえ。

 

どうして、問題ありの、先生首にしないんだろうか。

もしくは、先生こそ、もう一度、先生になる

教育施設が必要なのでは、と思います。

 

それでも、相手に、謝罪心からの、謝罪は

必要だと、思います。

 

わたしも、小さなことでも、間違いがあれば

素直に、謝罪のできる人で、ありたいと

思います、ですが、100パセント完璧では

ありません、だからこそ、こうしてまだ

死ぬまで、生きていくのです。

 

「死」から、考えると今が、「一番若い」の

です。一日を大切に、感謝していけば

きっと、身を結ぶことも、ありますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿