毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

わたしの、お店のできるまで その15

2014年10月03日 11時41分20秒 | シニア起業

蔵本商店街から、お知らせします。

実は、喜ばしいことに、わが、喫茶店する

前に、新しく2店ができました。

 

前にも、何度か、書きましたが

「ビストロ」から、「居酒屋」に変身する

改装が、ほぼ、出来上がった、感じです。

もう、ひとつは、きのう、オープンと、ありましたので

朝、見に行きました。大きな、ふたのついた

ごみ箱が、店の前にあるだけで、11時なのに

あら、お昼しないの

 

ところで、みなさん、わたしは、あらゆることに

興味あるので、この情報を知っていますが、、

他の、近くの商店主は、なにも、知らないですよ。

そういえば、ごあいさつというものが、ありません。

「今度、こういうお店を開店させます、○○です」

 

わたしは、きちんと、ご挨拶いたしますよ。

まず、近所のかたに、自分の存在を

知ってもらわないとね。

道を、尋ねるお客様が、いても「知らんなあ」と

言われます。知っていても「知らんなあ」と

同業なら、いう人もいるかもね。

 

きのう、書いたグリーンバードさん、町をきれいに

お掃除しながら、交流する、掃除している

姿を見て、心もきれいに、、

 

蔵本は、徳島駅前と、違い、土日が、暇で

ほとんどが、お店閉まっているのです。

そこで、わたしが、できたら、お掃除隊がくるので

オープンしていただけないかと、周りました。

、「りら」の店の前のお店も、もう15年は

日曜休みですが、「へえ、しらなんだ」と

言われました、いかに、周りを、みていなかですね。

 

自分のお店以外、興味を、お持ちじゃないんですよね。

 

わたしは、わたしの、お店の、告知はしっかり

したいと、思いますね。めったに、ないチャンスなので

蔵本商店街の、ご意見も、このチヤンスに。

施工してくださるかたも、ご挨拶してくださるそうです。

 

そしたら、他のお店の、施工者は、どなたも

しなかったことに、なりますね。

 

きちんと、ご挨拶はいたしますと、言ってくれた

施工者に、安心です。

 

じつは、工事が、1ヶ月以上かかると、いわれ

びっくりです。1ヶ月以上かかるなんて

家でも、立ちそうな、雰囲気。

 

こちらは、1週間くらいだと、かんぐっていて

驚きとともに、現金収入が1ヶ月もない。

どないしましょ。と。

まあ、とりあえず、外商することに、したんです。

 

海外旅行を友人に、誘われましたが

「ソウル」

治安わるそうで、心配だし、新しい商売を

始めるに当たり、国内の、東京あたりの

カフエを、観察旅行がいいなと、わたしは、思う。

 

それに、もう、パスポートがないよ。

いま、海外旅行は、安いのよねえ。

 

でも、いま、わたしは、韓国に興味ないですねえ。

ベトナムなら、興味あります。意見合わないよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿