毎日自分大好きで、過ごすために

徳島市蔵本町「婦人服のりら」
店主西野美代子です
 
小さな街の小さなお店の店主が伝える小さな
提案

創業準備セミナーから、お祝いの品をいただきました。

2016年01月20日 14時02分25秒 | 飲食店

 通称「エッグルーム」です。

 起業家の、卵というでしょうね。

 注意したのは、ここは、13時から、20時までの、オープンです。




 南海か、ここで、お世話になりました。

 今回の、セミナーの、内容で、辛口に、
 いわせていただくと、講師が、地味で
 面白くなざそうですね。


 それから、せっかく、同じ希望や、夢をもっている
 人たちが、集まるのに、「さあっと^」かえっちゃうのは
 もったいないので、希望する人たちだけでも
 交流の場を、設けてと、連絡しましたが
 すでに、あれから、2年、なんにも、していません。

 やはり、お役人仕事の、域を超えていません。

 
 セミナーの一部です。

 基礎
 
 創業時の資金調達方法 
日本政策金融公庫
 徳島支店課長

 わたしは、地元の、信用金庫さんに、相談したら、いいと
 思います。阿波銀行さんや、その他より、お金貸してくれます。

 お金は、万が一のときに、貸してくれるところにしか
 預けないように、したほうがいいですよ。

 毎月の、積み立てなどして、「信用」をつけるのです。

 信金さんの、ほうが、利息もいいでしょう。
 JAさんの、利息がいいし、引き出すのに、108円とか
 手数料とりませんよ。コンビニの、セブンやローソンからでも
 利用ができます。


 税制、会計帳簿作成  ひまわり、会計事務所

 まだ、税金納めるところまで、稼いでいないのに
 こんな、心配する必要なしです。

 多少でも、稼いでから、考えたらいいことです。
 そんな時間あるなら、稼ぐ、儲かる、持続できることを
 教えてくれる、セミナーをしてほしいわ、

 わたしは、そう考えます。

 創業して、3年後に、なくなる、消えるのは、6割と、
 いわれています。税金より、先にすべきことは
 何か、わかるでしょう。


 人を雇うための、知識
 宮島社会労務士事務所
 
 人材は、とても大切です。

 2時間、面接しても、ほんと、本人のほんとうの
 ところは、わかりません。普通、書類審査で、決めるなんて
 無謀すぎると、思いますよ、鳴門教育大学の教師でしたか。
 書類だけで、決めるので、「わいせつ罪」
 逮捕なんて、ことになります。

 結婚するときに、お試しに「同棲」するように
 使用チェック期間を、作れば、いいと、思います。

 これは、働く側にも、こんなはずじや、も、あり
 双方、見極めることが、ぎきるから、いいと
 思いますよ。いくら、販売の経験がるというても
 全く、使えない人もいます。

 逆にはじめてでも、会っているのか、すごく活躍して
 くれたり、します。

 基本の「いらっいませ」などは、3日で、20年のキャリアの
 人と、同じになりますよ。


 とにかく、もっと、いろいろ、実地で、苦労した経営者の
セミナーを、わたしなら、聞きたいと、思うわけですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿