星田オステオパシー

古キーボード破壊月間

ノートパソコンのキーボードは真っ先にぶっ壊れ、逆に外付け(?)のキーボードは全然壊れない・・これってあるあるですかね?

断捨離を進めてるのですが使い古しのキーボードが3つも出てきました。まだ使えるものを捨てるなんてとんでもない!ということでなんとか使い切って成仏させるべく、文字打ちしまくりキャンペーンを行うことに。


まずは去年突然死したデスクトップPC(2006年頃のXPモデル)に使っていたキーボード。まあ、その更に前のPCから使ってるから20年は経ってるかなぁ・・当時はこういうちゃんとしてるっぽいキーボードがカッコいいと思ってたんですね。今使ってみると(US配置だし)むちゃくちゃウルサい!これは日が沈んでからは使えませんなぁ。
もちろんUSBじゃなくてPS/2コネクタなんで・・わざわざアマゾンでコンバータを買って(送料込み344円)接続。良かった動いた・・。これからこいつが昇天するまで使い倒してやろうと思います。まだ2台、USB接続のが残ってるんですが・・確かHHK(ハッピーハッキングキーボード)も買った記憶があるんだけどなぁ・・見つからない(ファンクションキーが使いづらくてガックリだった記憶)。

 ところで過去使ったキーボードで最高のものはWindows3.1時代に買った富士通Deskpower付属のメカニカルキーボードでした。あれは本当に最高の打ち心地だった・・モバイル機器ではNECの初代モバイルギア(DOSモバ)。後のモデルはWindowsCEベースでキーを打ってからのリアクションがほんの少しモタつくんですよねぇ・・しかも本体が分厚い!初代は剛性も高くて薄く、文字通り「ギア」って感じの頼りがいがあった・・

 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事