hoppenの韓的な日々♪

2004年・夏、イ・ビョンホンssiに出会ってから韓流へ~韓国映画&ドラマで刺激的になった日々を綴ります。

秋田で、ドラマ「アイリス」効果!

2010-01-08 00:27:22 | イ・ビョンホン

イ・ビョンホン主演のドラマ「アイリス」は、12月に韓国での放送が終了しましたが、
ロケ地となった秋田には、韓国からの観光客が押し寄せているそうです。
さすが、毎回30%以上の視聴率を誇ったドラマです。

こんなニュースがありました。

秋田魁新報社・さきがけOnTheWebより
ソウル便、機材を大型化へ 「IRIS」効果でツアー客急増 (12/20 11:07)
地方点描:観光地の悩み[角館支局] (12/24 09:32)
地方点描:アイリス効果[鷹巣支局] (12/26 10:53)
12月ソウル便、搭乗者が過去最高 IRIS効果、衰えず (01/01 17:06)
ソウル便、木曜日も大型機に 「IRIS」効果続く (01/06 09:00)
社説:「美の国」再興 観光を活性化の支柱に (01/06 09:41)

韓国のテレビ局、本県を紹介へ 竿燈など取材 (01/07 09:20)
韓国人観光客増加で態勢強化 秋田空港、混乱防止へ (01/07 10:14)

上記の記事を読むと、
秋田ーソウル便の12月の搭乗率は85.5%!
月・木・土曜日の週3日、1日1往復、大韓航空が運航してますが、
1月からは月・土曜日の便を約100席多い295席の機材に変更するそうです。
出入国管理も、韓国人観光客の急増で大変で、人員を増強して臨むとか。

日本の韓流ファンはロケ地巡りが好きですが、
実は、韓国人も大好きらしい。

5年前、済州島へ行った時も、ドラマ「オールイン」ロケ地の観光客が多かった。
このころは、まだ、日本人には認知されていませんでしたので、
ほとんどは、「オールイン」を見て訪れた韓国人でした。
韓国での放送から1年以上がたっていたのに、すごい人気で、
すっかり観光地化されていました。

hoppenの韓的な日々♪より
2005.02.28~03.02:【済州島旅行】第2日目、ソプチコジなど済州島観光


「アイリス」では、イ・ビョンホン&キム・テヒのカップルが、
秋田に旅行に訪れるという設定。
素敵なラブシーンをたくさん作ってくれました。


話題のキャンディ・キスも秋田でのシーン!


二人のシーンは、ドラマの中で、毎回のように回想シーンで登場していました。
つまり、韓国人の30%以上が、毎週2回、
秋田の美しくロマンチックな雪景色を、お茶の間で見ていたことになります。

美山かれんちゃんとのシーンも印象的でした。
 

ソウルは寒いけれど、
日本の雪国の美しい雪景色は珍しいと聞いたことがあります。
温泉もあるし!
ソウルからの直行便があるから、済州島へ行くのと変わらないですもんね。
人気が出るのは、納得です。

12月16~23日には、こんな写真展が開催されていて、
訪れた韓国人観光客にも喜ばれたそうです。

県職員ブログ「秋田で元気に!」より
韓国ドラマ「IRIS」秋田ロケ記念パネル展開催中



日本での「アイリス」放送が始まれば、日本人観光客も増えますね。
私も行きたいわ~。
ビョンホンssiが混浴したという温泉に、是非とも入りたいです。^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿