ほうせんの気まぐれ記

いろんな方々のページで刺激、感動を受けています。

思い出しました・・・

2015-01-17 10:43:30 | 趣味・ペン字・その他

今朝5時46分、TVの画面に向かって手を合わせました。

20年前が甦りました。あの阪神淡路大震災です。

 あの日、大きな揺れで目をさましました。掛布団を被り静まるのを待ちました。

長かったのでどうなるのか、とても不安でした・・・。

 

姉宅まで、夫が自転車でおにぎりを運んでくれた道のりは、終戦後の情景を思い出したとのこと。

小学校に避難した弟家族を訪ねると、寒い中、廊下にも寝床があったこと。

実家でもあった周辺の建物を歩くと、倒壊寸前の家に「家族みんな無事です。」

と書かれていた張り紙があり、ホットして、どうして助かったのか不思議だったこと。

 

道行く1人が「笑ってしまうな!」と言われた一言に、大きな悲壮感がありました。

 

その後、東日本大震災等様々なニュースが飛び込み、胸が痛みましたね。

これから起こり得る「災害」。命を守ることだけになりそうです。

 

わたしの命ですか? 災害前にあの世から呼び出しが・・・

今年5月の管理組合の総会で、2年間の財務の役から解放される予定。

取りあえず、それが楽しみです。

 

年末からの風邪で、お年賀状の出せなかった人に、寒中ハガキを書きます。

災害20年後の三宮まで買物に出かけました。


健康体操に参加しています

2015-01-06 08:49:28 | 健康

皆様にご挨拶がまだできていませんが、

毎週水曜日の体操に参加している写真が、「町会だより」に載っていました。

 

▲みんな100歳まで元気にいよう 「ピンピンコロリ」をめざそう

▲100歳まで生きるため体を動かそう、 毎日の生活にウゥーキングを

▲暮らしの中に「いきいき100歳体操」を取り入れよう

▲ふれあいの場でみんな仲良くなろう

▲認知症の人を見守り、認知症についてもっとよく知ろう

▲毎日外に出て、一日100人の顔を見て、10人の人と言葉を交わそう

ぼつぼつ、皆様を訪問させていただきます。

よろしくお願いします。