主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

お久しぶりの投稿です

2022年04月21日 | 吹奏楽

前回投稿したのがエールコンサートの記事なので、それ以降は演奏していなかったかというとそうではなく、1ヶ月後にはエールステーションと言って、やはり神戸国際フルートコンクール開催中に、神戸駅地下でPR活動をお手伝いしてきました。エールコンサートと同じプログラムでした。行き交う方々が足を止めてくださり、耳を傾けてくださるありがたさ、コンクールを知っていただく事で、フルートの街神戸がこれからもフルートの音色に包まれることを願っています。

さて、エールステーションが終わった後は、本来の私のフルート活動である吹奏楽も忙しくなってきました。コロナ禍には変わりないのですが、依頼演奏があって屋外で吹くこともありました。親子で、友達同士で、カップルで、、とたくさんの方に聴いていただきました。ゴールデンウィーク中や月末にもにも大きなイベントを控えており、6月の定演の曲は間に合うのかとちょっと焦りもありますが、ソロと違ってみんなで吹くので何とかなるでしょう(←えっ⁉︎)

 

そんなこんなでぼちぼちペースではありますが、フルート活動は続けています。そして、アンサンブルメンバーとも今後、カフェで演奏したりする機会がありそうで嬉しいです。忙しいけれど、楽しみです。


コンサートが終わりました

2022年03月05日 | レッスン

極寒の中ではありましたが、防寒対策バッチリとした上で臨んだエールコンサート。無事に終わりました。出演する事を知って足を運んでくださった方々、家族、たまたま通りすがりで足を止めてくださったご近所の方々。最後にはアンコールまでいただき、温かい拍手に感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてありがたい事に、今月も同じプログラムで神戸国際フルートコンクールを応援するためにステージを用意してくださいました。こんなにありがたい事はありません。精一杯の演奏をしたいと思います。

 

平和って何!?  

日常が一変し、非常事態の中で、生きるか死ぬかと緊張感の中では過ごさなければならない方々の事を思うと、心が張り裂けそうになります。

パラリンピックではロシアの選手たちが舞台に立てる事なく帰国しました。

国事情とスポーツ、そして音楽などの文化までもが影響を受ける戦争。

神戸国際フルートコンクールにもコンクール参加者の中にロシアのフルーティストがいます。この方々の演奏の機会が奪われない事を個人的には願っています。

戦争は絶対にしてはならない事。加害者にも被害者にもなってはならな事。

一日も早く終息します事を祈ります。

 

 


エールコンサート

2022年01月21日 | 音楽(音楽情報、コンサートなど)

3月から始まる神戸国際フルートコンクールの応援企画として、神戸市内10か所でエールコンサートが開催されます。そのエールコンサートに私も微力ながら出演することになりました。

神戸近郊の方、フルートの音が好きな方など、こんなご時世ですが、密にならないように工夫しながら開催されますので、お時間合うところがあれば足を運んでくださると感謝です。

 


2年半ぶりのステージ

2021年12月31日 | 吹奏楽

1週間前の事ですが、所属楽団の2年半ぶりのコンサートが開催出来てホッとしました。クリスマスコンサートは楽団としても初めてで、サンタ帽子やトナカイのカッチューシャをつけたりと思い思いに見た目も頑張りました(笑)

これで年内の吹き納めとなりました。

 

年明け早々にはアンサンブルの練習、吹奏楽の行事の曲の練習、、と予定が詰まっています。オミクロンが広がらないことを祈りつつ、元気に年を越したいです。


演奏会終わりました

2021年12月05日 | 吹奏楽

もう先週のことになりますが、、

エキストラでの演奏会が無事に終了しました。

土曜日の夜は毎週練習あったけど、久しぶりに今週はゆっくりと家で過ごしていて、ホッとしたような寂しいような気もします。後日フルートパートでプチ打ち上げをする予定(๑˃̵ᴗ˂̵)

ピッコロは直前になって響かなくなり、3日前からは低音からゆっくりと息を入れて響かせる練習に集中しました。ようやく前日リハで自分の中では許せる範囲の音が出るようになりました(笑)本番は事故も多発してしまいましたが、楽しく終わったことが何より、、と思いました。今回も無観客でしたが、団員さんたちの熱い思いで開催されたことが感謝です。

さて、今月末には所属団のクリスマスコンサートです。寒さが厳しいですが、心温まる演奏にしたいと思います。