主婦 ときどき 笛吹き

主婦moyuの笛ブログ

いろいろと出番が多くありました♪

2017年06月14日 | 楽器(Flute&Piccoloの事)
5月から6月はいろいろと本番が続きました。
その中でも一番印象に残ったのはやはり「神戸国際音楽祭」です。
その中で行われた「第9回神戸国際フルートコンクール」の予選を聴きに行ったり、審査員によるスペシャルコンサートに行ったり、「300人フルートアンサンブル」に参加したり・・・
普段のフルートライフとはちょっと違った楽しみが続きました。
その音楽祭のフィナーレコンサートも出演しました。
4年後とは言わず、毎年フルートの街としてあちらこちらでコンサートやイベントがあるといいなと思います。

さて、何気に吹奏楽団に復団したワタシ・・・。
でもしっかりした復帰とは言えず、とりあえず来月にある定期演奏会がひとまずの目標。
先日楽譜を受け取りましたが、これまでの曲よりずいぶん難曲が多い・・・
1か月後に控えた定期演奏会。。。
何とかなるのか
1回1回の練習を大切にしなきゃですね~

先日のフィナーレコンサートのもようがアップされていました。

こちら  



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸フルート300人アンサンブル 大盛況!!!

2017年05月31日 | アンサンブル(主にフルートアンサンブル)
300人のフルーティストが「フルートの街 神戸」
旧居留地に集結!!!



このイベントに参加しようと思ったのは、

指揮者がN響首席奏者の神田寛明先生であること、、、
それまでの練習もプロの方に指導していただけること、、、
300人で演奏、しかも屋外で・・・一体どんなふうになるの???

色々と興味をそそられ参加を決めました。

6回の練習があり、私は3回参加出来ました。
最年少8歳、最年長84歳、フルート経験も初心者からプロの方まで・・・
こんなイベント、きっと世界中を見ても無いと思います。

当日は澄み切った青空、心地よい風、神戸らしいオシャレな街に緑の並木・・・
という最高のシチュエーション
本番の1時間半前に会場入り。
そこからリハーサルが始まりました。



正直、聴いている人って買い物に来たらこんなイベントやってるわ~と足をとめて聴いてくれる人や、ティータイムでお茶をしながら楽しむ人・・・とかなんだろうな~
と思っていましたが、なんのなんの!!!
リハーサルが始まる頃には沿道には人が溢れ、本番前になると人が多すぎて、人の頭の上から手を思いっきり挙げてスマホやカメラで撮影している人が続出!
こんなに大勢の聴衆に囲まれて演奏出来るなんて幸せすぎます
神田先生も
「300人はN響の3倍です。こんな経験、私も初めてです」
とおっしゃっていました。
でも本当は310人だったのです。

演奏曲
「花は咲く」
「すみれの花咲く頃」 ← 神田先生のリクエスト曲
「ラデツキー行進曲」




本番は大成功!
聴衆の方々の手拍子も手伝って大盛り上がり~
アンコールもいただけて、感動で最後はウルウルしました

実は神田先生は最後に指揮棒をピッコロに持ち替えて311人目の奏者として共演してくださったのです
本当に楽しくて嬉しくてフルートをしていて良かったな~と思った1日でした。




このイベントのアーカイブページが出来ていますので、興味のある方はぜひ見てくださいね。

こちら  


そうそう、リハーサルの後、集合写真を撮りました。
大丸神戸店のビルの上からの撮影。。。
ポーズはもちろんフルートを上に挙げて・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「フルート300人アンサンブル‐みんなで奏でる大人数オーケストラ」 ラスト練習会

2017年05月21日 | アンサンブル(主にフルートアンサンブル)
昨夜は、本番前ラストの練習日でした。
全部の日程を参加することは仕事の都合で出来ませんでしたが、目標の3回はクリア
ほとんどの人が2~4回の練習を重ねているだけあって、先生の言われたことをよく守って演奏しているのがわかりました。みんなで集中し1つの音楽が仕上がっていくのは本当に至福の時ですね

いよいよ本番は1週間後。
300人で演奏するフルートアンサンブル・・・
いや、フルートオーケストラと呼ぶほうが良いのかもしれません
どんなふうになるのか楽しみです。
そして本番では服装のどこかにグリーンを取り入れるという事がルールです
スカートにグリーンを入れるか、タンクトップにグリーンを入れるか、はたまたスカーフにグリーンを入れるか。。。。。
そんなコーディネートを考えるのも楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月は本番が3つも、、、

2017年05月07日 | バンド
今日は久しぶりのバンド本番。
曲数は少ないけれど、少しソロも入れることになったのでドキドキです^_^;
そして来週は母の日で主人とデュオ。
選曲もし、合計6曲演奏することになりました。
トロンボーンのヘ音記号の楽譜をト音記号読みで吹いたり、ト音記号の楽譜を見て吹いたりしているうちに、自分が今、どちらの記号で読んでいるのかわからなくなることも、、、(・・?)
なので楽譜にドレミを書き込んだ部分もあります^_^;

そして、300人で奏でるフルートアンサンブルの本番も今月末に。
こちらの練習は先日行きましたが、150人を超える参加者で部屋の中はフルーティストでキツキツ、狭狭(笑)
皆さんよく練習して来られていて、初回よりもグッと演奏がレベルアップしています。私も頑張らねば!


ゴールデンウィークも今日で終わり。
フルートと庭仕事で充実した日々でした。
明日から仕事〜〜。
休みボケになりそう。゚(゚´ω`゚)゚。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークだっ!!!

2017年05月01日 | つれづれ日記(日々の事など)
今回の土日は昭和の日という祝日が含まれていましたが、休みが多かった訳ではないので普段の週末感覚でした。
でも私は明日から一週間ゴールデンウィーク!!!!!
何だか夜になってやっと、やったぁーって気分になりました。
とは言っても、毎日結構忙しくなりそうです。
本番が母の日にも入り(moyu旦那さんとのデュオ)、明日のバンドリハ、母の日の練習、300人のフルートアンサンブルの練習、、、とこの短い時間に練習をたくさんしなきゃいけない状況です(^^;;
でも、ありがたいですね。声をかけていただけるのは、、、。
楽しみたいと思います。

そしてガーデニングや(ほぼ草引き!?)カメラを持って素敵な景色も撮りたい。
欲張りな毎日を探そうと思います。

画像は貴重な蓮華畑。
田舎ですね〜〜(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加