本牧葬儀社 本牧ホールのまいにち…横浜市中区の葬儀やさん

横浜市中区本牧町にある本牧葬儀社の毎日をお伝えしますご一読下さい

災害時遺体収容搬送訓練に参加…横浜市中区の葬儀やさん

2011年02月07日 | 葬儀の知識
皆さまとともに歩む葬儀社 本牧葬儀社

こんにちは 本牧葬儀社*本牧ホール 加藤恵です

神奈川県葬祭業協同組合(神葬協)を代表して、
弊社専務が遺体収容・搬送訓練に協力させていただきました。

以下、専務愼吾さんの訓練参加経験談、掲載いたします。


惨事を想定したかなり厳しい内容の訓練。
警察、医師会、災害対策本部、防災危機管理課の皆さまと団結し、真剣に取り組みました。

私たち葬祭業者の役割は、
遺体の保全(洗浄、縫合、消毒)、
安置場所(身元判明、不明別)への移動が主です。

作業内容には、遺族・行方不明者のご家族への対応も含まれ、
災害現場での相談窓口における聴取、受付票の作成から該当者の発見まで、
葬祭業で日頃必要とされない能力も一部あり、戸惑う事でもあります。

ですが、葬儀ご相談の際に培われた洞察眼、コミュニケーション力、
葬儀現場での経験があるから出来る、状況に応じた迅速な対応、決断。
それらが意外なところで、役に立ちました。

日頃皆さんが意識しないところで、非常時に備え様々な訓練が行われています。
安全な日本の社会を保つ、その一端を担え感慨深く訓練を終えました。


以上、専務愼吾さんでした。
おつかれさまです、来年度も頑張ってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。