どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

山岡買い出しツーリング

2020-10-25 17:15:44 | ツーリング







 今日は一日晴れ。

 風は強かったけど、秋晴れが心地よい一日でした。

 明日はちょっと気温が上がるみたいだし、もっと快適になるかな。






 さてさて・・・






 朝起きたら見事な快晴。

 天気予報も問題なし!

 てな訳で、身支度を整えサイドカーで脱出!


 いつものルートでグリーンロード入りし、西広瀬Pで小休憩。

 今日は珍しく目的もあり目的地も決まってるんで、ここで電話を入れて確認。

 幸いブツはまだ残ってるそうなんで、早速出発。


 まずは枝下ICから11号へと降り、矢作ダム方面へ。

 珍しく交通量が多いんで、流れに合わせてまったり走って犬伏川を越えた所から左折し、485で御作方面へ。

 細い道をのんびり走って419へと合流し、右折して明智方面に。

 この辺りも珍しく交通量がそこそこあり、流れに合わせてまったりと走行。

 
 山々は紅葉はまだだけど、うっすら秋色に色づき始め、澄んだ空気のお陰で見通しも最高。

 でも景色ばかりに気を取られてると、センターラインオーバーしてくる車やら、前が詰まってるのにイエローカットして抜かした挙げ句直前に割り込んでくるバイク等々、危険が一杯で洒落にならん(^^;

 ほんと無茶な運転するなよといつも思うけど、やってる本人はそれが当たり前!としか思ってないんだろうなぁ。


 まあそんな訳で残念だけど、ひたすら運転に集中し、瑞浪市陶町で右折して363へ。

 ちょっと進んで今度は20号へと左折し、小里川方面へ。

 遥か上に掛かる橋を潜って左折して33号へと入り、一気に標高を上げて先程見上げてた橋を渡る。

 この辺りから急に風が強くなってきて、橋の上で強風に煽られながら、舟が浮きそうになったりとあたふた(汗

 なんとか渡りきってトンネルを抜け、ダムを越えた辺りで目的地へと到着。


 今日の目的地はおばあちゃん市山岡。

 先日入手出来なかった栗おこわをゲットすべく、リベンジに訪れた訳でw

 
 この時点で時刻は10時40分。

 まだ駐車場にも空きがあり、スムーズに停められたんで、メットを脱いで売店へダッシュ!

 
 そして・・・







 無事にゲット♪

 本日の目的は達成。

 ついでにちょろっと散歩。






 ダムを眺めたり・・・







 ランドマークの日本一の木製水車(全長24m)を眺めて、ぐるりと回って駐車場へと戻ったんですが・・・

 そこでまた嫌な物を目撃。

 良く目にする光景ではあるんだけど、駐車場からあぶれたツーリング集団が、区画外にずらっと並べて駐車し、座り込んで品評会を開催中・・・

 しかも障害者駐車スペースの真ん前で、ガッツリ塞いじゃってる。

 高そうなバイクとウエアを来たそこそこの年齢の集団なんだけど、周りの目も気にせず、マフラーについてアレコレ語って盛り上がってる。

 まあ歩道に停めちゃって歩行者通れなくしたり、障害者用の所に停めちゃうよりはマシなんだろうけど、駐車スペースの入り口ガッツリ塞いで路上で盛り上がってるのをみてたら、なんだか無性に嫌な気分になってしまった。

 せめて邪魔にならない所にすれば良いのに、なんで障害者用のスペース塞いじゃうんだか・・・

 なんだかなぁと思ってたら、マークつけた車が停められずにバックしてくのを目撃。

 でも当人たちは誰も気に留める事もなく、盛り上がり中。

 流石に見てられず、スペースの入り口塞いでるからどかした方が。。と声掛けしてしてしまった。

 混雑して停める場所がなくて故の行動なんだろうけど、こう言うのみるとやっぱりがっかりしてしまう。

 オレも冬場とか動き悪い時は利用する立場なだけにねぇ。

 何が何でも優先させろとはこれっぽっちも思わないけど、分別ある大人なんだから、せめて常識を守ろうよと。

 たったそれだけの話なんだけどね・・・


 で、そのまま離れて喫煙所でタバコ吸ってたら、皆さんそそくさと出て行ってしまった(^^;

 多分、オレは彼らの楽しいマスツーリングに水をさしてしまったんだろう。

 気まずいような気もするけど、隣接の駐車場ならまだまだ停められるスペースあったんだしね。 
 
 オレとどっこいの50代から60代位の集団だし、あれだけ立派なウエアとバイクの持ち主たちなんだから、社会的地位もあるはずだし、当然常識もあるはず。

 理論武装しつつそう思い直して、オレも帰路へ。


 で・・・来た道を戻って一気に下り・・・

 なんかモヤモヤするなぁと、気晴らしに食事する事に。

 丁度この近くにはあの店もあるしね。







 
 てな訳で、ほんとすぐの所にある、城山庵。

 もう無茶苦茶久しぶりなお店なんですが、有名店でいつも混んでるんですよね。

 ご夫婦お二人だけで切り盛りしてるので、混雑時は1時間待ちとかザラ(^^;

 なんで昼時は避けてたんですが、まだ11時過ぎと時間も早いし店の前に車も数台あるのみと、色んな意味でタイミングがバッチリ。

 幸いまだ空き席があるとの事で、さくっと入店しさくっと注文。






 因みにメニューはこんな感じ。

 うなぎが有名なんですが、それと劣らぬ位定食類も知名度が高かったりw







 てな訳で、定番唐揚げ定食(爆







 見よ! この山と積まれた唐揚げをw

 ぶっちゃけ、久しぶりに見たら頼んだ自分でドン引きしちゃったのは内緒(^^;


 まあこんな時の為に、ちゃんと手はうってある(・∀・)ニヤニヤ 

 定食の写真の右上に、救世主がw

 






 事前にお持ち帰り前提で持ち帰り用のパックも注文しといたんだよね(爆


 だって今日のお題目は買い出し!

 ここには晩御飯のおかずを買いに来たって事で、3分の2を最初にパックに詰めて、普通の唐揚げ定食として美味しく頂いて完食w

 残りは晩用にお持ち帰り♪

 多分明日夜の分まであるけど(汗


 城山庵を出た後は、一旦363まで戻って左折し明智方面へ。

 なんだかんだで記憶を頼りに細い道へ分け入りながら明智中学校まで抜けて、脇道から上矢作方面へと移動。

 誰も走ってない細い道を、まったり走って県道33号へ。

 この道細くて先は大変な事になるけど、なんだかんだでこの季節は大好きな道なんですよねぇ。

 正確には後2~3週間位後なんだけど、途中に紅葉の素晴らしい待避所みたいなところがありまして。






 まだまだ色づき始めだったけど、ここでちょっと小休憩。






 なにげに眺めも良いし、交通量も極端に少ないんでゆっくり出来る場所でもあり、ちょくちょく寄ってるんですよね。

 珈琲で一服した後、先へ向かって走り出す。

 いつもなら険道部分まで入って山越えして上矢作へと抜けるんですが、今日は何となく気が向いて、またまた久々の道を通ってみる事に。

 
 ひよものしだれ桜手前から右折して細い山道へ。

 たしかこっちから串原抜けてダム方面へと抜けれた筈と、先へ先へと進んだんですが・・・


 鬱蒼とした木々の合間を高低差の激しい道をひたすら登るルートに。

 コーナーで高低差がありすぎて、サイドカーだと曲がるのに一苦労。

 思い出したよ(^^;

 だからここも暫く走ってなかったんだった(苦笑

 対向車も後続車もないまま、ひたすら曲がっては上りの繰り返しに。

 やっと上についたと思ったら、今度は延々と下り。

 えっちらおっちら下って403へと入り、川沿いにひたすら走って小渡手前で11号へ合流。

 そのまま一気に帰ろうと思ったんですが、小渡の街中で何やらイベントらしき出店がずらりと並んでたんで、ちょっと寄り道。

 観光協会で開いたイベントだそうですが、お店の人に聞いてもそれ以上の事は不明w

 まあ美味しそうなものが色々と安価で売ってたんで、ついつい買い込んでしまったんでOKと言う事でw


 てな訳で、更に予定外の荷物を積み込み、やっと帰路へw

 こう言う時サイドカーだと積載量気にしないで良いからねぇ。

 なんでついつい買ってしまうんだけど(^^;


 美味しいものをいっぱい積んだサイドカーを駆り、一気に西広瀬まで移動。

 枝下ICからグリーンロードへと入り、西広瀬Pで休憩後帰路へ。

 途中で一旦給油し、14時半過ぎに帰宅。


 走行距離153kmと、そこそこ走れて楽しい一日でした。

 でももうこっからは最低3シーズンウエア、場所によっては冬用に切り替えなきゃだめだなぁ。

 そろそろ冬物も出しておこう。


 さて、次はどこへ行こう?









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築物件w NekoRondel【ネ... | トップ | 本格的に冬装備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2020-10-25 20:00:36
この量で880円、コスパ良いですね♪
返信する
re: (オネ)
2020-10-25 20:13:41
>ogu-jxjさん

3日分はありそうな量です(爆
ここは他のも量多いんですよ。
返信する
Unknown (tackmemo)
2020-10-25 22:58:44
こんにちは。からあげ定食の写真にスクロールしていた右手が止まりました。凄いボリュームですね。他のメニューが気になります。
返信する
re: (オネ)
2020-10-25 23:10:05
>tackmemoさん

コメントありがとうございます。
このお店、定食類はどれもボリュームありますが、特に唐揚げと焼きそばが凄いらしいですよ。私も久々の再訪でしたが、記憶を超える量に改めてびっくりでした(苦笑
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事