どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

討伐! 鰻ツーリング 4 食い倒れ伝説

2012-11-02 19:21:05 | サイドカー






 今日は寒いですねぇ(^^;

 日差しは暖かなんだけど、妙に底冷えして寒いのなんの。

 久々にアレコレ動いてたんですが、寒さに負けて早々と部屋に引っ込んでました。

 明日も似たような気温らしいし、風邪引かないように気をつけなきゃだ(汗







 さてさて。。。







 お陰様で大分具合も良くなってきたんで、動ける内にレポの続きを!





 コミプラをたっぷりと堪能した後、西の巨頭に導かれてたどり着いた一軒のお店。

 当然ありきたりの鰻屋さんのはずもなく。。。w

 
 






   Dsc00294   157086066_624_v1350649903

 

東の巨頭チョイス、瀑盛りで有名な、あの「しまごん」!

 

 噂には聞いてたけど、まさか自分がここに来る事になるとは(汗



 なんせ鰻には。。。苦い苦い、新玉亭での敗北の記憶があるからねぇ(^^;

 あの無残な負け犬の姿を晒したのを思い出す度、恥ずかしさで泣けてくる(涙

 なんせ中盛半分でダウンだったし。。。



 幸い事前に写真で見た限りでは、ここは新玉亭ほどではなさそうだし、なんとかなるかなってな気持ちと、何よりも、ぼりんさんをしっかり接待せねば!と言う使命感が沸き起こりまくってるしで、過去は過去と割り切る事にw


 そうそう、新玉亭で残った鰻を綺麗にタッパに詰めて、「特上のおみやげだよ♪」なんて相方に食わせたのも今となっては良い思い出w

 後でバレて泣かれたのも、きっと良い思い出になるはず。。。(汗



 てな訳で、気持ちを新たに、外まで漂ってくる香ばしい鰻の香りに惹かれてパーティー全員でお店へと突入!

 平日&雨のおかげか、即座敷席に通されてほっと一安心。てっきり混むとばかり思ってただけに、これは嬉しい誤算。

 さんざはしゃいだ後なんで、既に足はガクガクで一刻も早く座りたかったしねぇ。

 それに移動や乗り降りの度に皆に待ってもらったりしてたんで、皆さんにもゆっくりとして欲しかったし。

 ほんと皆さんお世話になりました(^^;

 せっかくなんで、お世話になった分、ここで恩返しをしとこう。。。(・∀・)ニヤニヤ








 「二段5人前お願いします♪」








 

 丁度店員さんも致しで、皆の優しさに報いる為にと、まだ座り切らない内にサクッと注文。

 いや、最初から二弾縛りねぇ♪って全員に伝えてあったんですよねw

 中には冗談かと思ってる方も二名程いらっしゃったけど、せっかく東西の巨頭が揃ってるし、前日に呼び出された挙句、雨の中オフ車で長距離の苦行に挑んでる方にも精を付けてもらわないと。。。







 ねえ?(・∀・)ニヤニヤ

 
 

 帰路力尽きないようにも、しっかりと堪能して頂かないといかん訳で。

 oguさんと最後の最後まで二段に抵抗してたAbbeyさんが驚愕の表情を浮かべてこちらを見たのは、きっと気のせいだろうw

 きっとアレは感極まった喜びの表情に違いない!

 その証拠に、巨頭二人は苦笑いにも似た表情で固まってるしw






 いやぁ、良い事したなぁ♪(爆






 まあ。。。自分も玉砕覚悟なだけに、どうせなら道連れは多い方が良いしね(涙

 負け犬仲間は多い方が気が楽ってもんだよ。。。(゜ーÅ)ホロリ


 それに、皆安心してくれ。

 お持ち帰り用のジップロックは、沢山持ってきたぞ!

 

 安心して果てようぜ。。。○| ̄|_






 てな訳で、様々な感情が渦巻く微妙な空気の中、遂に二段重が到着!

 内心ビクビクしながら目の前に並べられるお重をみてたんだけど。。。

   

 あれ? 思ったより普通じゃね?

 蓋もちゃんと閉まってたし、お重の大きさも至って普通。

 なんだか普通にうな重の大きさなんですが。。。




 これはちょっと拍子抜け。全然余裕じゃん♪と思いつつも、見れば見る程妙な違和感が。





 なんか。。。パースおかしくね?(汗

 



 

 そこはかとなく漂う嫌な予感を払拭すべく、普通サイズよね?とあれこれ見回してる内に、ふとテーブルから状態を離した瞬間、新たな衝撃が!











   

   Dsc00299

 厚みおかしいじゃん! 分厚すぎだろっ(汗





 椀と高さが一緒ってどういう事よ?(^^;

 一瞬遠近感が狂ったのかと思ったぞ(汗





 まあ。。。世の中そんなに甘くないわなぁ。。。○| ̄|_

 新玉亭での悪夢が脳裏をよぎり、既に戦意喪失状態に。









   Dsc00295

 5名中3名がげっそりした表情を浮かべてる中、二段重を前に満面の笑みで準備万端なしんしんさんw

 当然オレの横に座ったぼりんさんも、お重を見つめ穏やかな笑みを浮かべていたw



 そう。。。今日はこのお二人にタップリと堪能して頂く為の席だしね♪

 特にぼりんさんには。。。ねえ?(・∀・)ニヤニヤ

 オレが食いきれるかどうかは別にして、ここは違った意味で堪能せねばw


 そうこうしてる間にも、いつの間にか店内は一杯に。

 お昼時だけあって、地元の人やサラリーマンの方々が続々と来店し、あっという間に満席に。丁度いい時間帯に入れて良かった。






 そして。。。いよいよ。。。








   Dsc00296

 東の巨頭の満面の笑みを合図に、戦闘開始!

 







   Dsc00297

 蓋をあけると、そこには見るからに美味しそうな鰻!

 立ち上る香りがたまらん!。。。分厚すぎるけどね(涙



 いつまでも怯んでばかりもいられないので、早速手にとって一口!と思ったら。。。










 重すぎて片手持ち出来ないんですが?(゜ーÅ)ホロリ









 いや、普通の人にはちゃんと持てる重さなんだけど、今のオレにはとうてい無理な重さでして。。。流石あの厚みと言うべきか(汗



 皆が美味しそうに箸を運ぶ中(この段階ではw)、ちょっと行儀悪いけどお重をおいたまままずはひと箸!





 はぅっ。。。美味しい(゜ーÅ)ホロリ


 上に置かれた鰻は良く焼かれ、皮もパリパリとして香ばしく、めっさ美味しい!

 久方ぶりの鰻ってのもあるんだろうけど、こりゃ堪らん!状態。

 タレも甘すぎずから過ぎず、これがまた飯に合うですよねぇ♪






 しかも。。。飯に箸が通るんですよっ!








 普通だろっ!と言うなかれ!

 これ、とっても重要な事なのね(^^;

 なんせ大盛り系は圧縮飯と相場が決まってるしね。先日の永井食堂もがっつり圧縮されてたし。新玉亭に至っては、飯に箸が刺さらないときた(汗

 覚悟してただけに、箸が通った時のうれしさと言ったら。。。w

 重さにびびってたけど、これなら行けるかも!




 ガツガツと鰻を堪能しつつ、ふと斜め前に座った、苦行僧もといoguさんに目をやれば、ミルフィーユの写真撮影に普請中w







   Dsc00303   Dsc00302

 そう、この二段重、実は鰻二匹分丸々入ってるんですよ(爆

 まるでミルフィーユが如く、中に鰻が挟まってる訳で。

 oguさん、この断層をいかに活かした写真が撮れるかに必死になってたw

 当然皆も思い思いに断層を撮影し、また鰻との戦いに戻っていった訳で。




 そして戦闘開始から5分が経とうとした頃、対面のしんしんさんに目をやると。。。

 
 またまた驚愕!










   Dsc00304

 あの?。。。もう食い終わりそうなんですが?( ̄∇ ̄;)

 幾らなんでも早すぎだろっ(爆 皆まだ3分の1も食ってねえよ(爆

 パワフルに、そしてありえない速度でお重を口に運んでいくしんしんさん。

 うーん。。。侮りがたし!東の巨頭。久々に修羅を見たよ(汗

 パワー溢れる食いっぷりに、ただただ脱帽。




 対して西の巨頭は、減ってる量は俺達と同等、穏やかな笑みを浮かべつつ、淡々と、そして黙々と鰻を討伐して行く。

 なにかこう、高貴な雰囲気さえも醸し出している。菩薩と見まごうかと思うような素の姿。

 しんしんさんとは対照的な、静のオーラを纏う食事風景は、これはこれで見応えがあるなぁ。






 で。。。残る三人はと言うと。。。


 これぞ苦行だ!と言わんばかりに天を仰いだり頭を抱えて唸ったりしてるoguさん。やたらため息をついては箸が停まるAbbeyさん、そして半分過ぎから満腹感に苛まれ、思わず逃げ出したくなる衝動と戦い続けるオレと、負け犬の名に恥じぬ三者三様っぷりを晒してる訳で(^^;


 



 たった5分の間に明暗がくっきりと。

 いや、美味しいんですよ。でも圧倒的に量が。。。(汗

 圧縮ではないものの、流石にあの深さいっぱいの飯と鰻二匹。




 私ら平民どもには十分過ぎるほどのダメージですってば(゜ーÅ)ホロリ





 そして幾ばくかの時が流れ、オレのお重がやっと半分を下回ろうとした時、遂にあのお方が!


鰻の苦しみに溺れるそんな俺達をあざ笑うかのように、対面の修羅もとい、しんしんさんが、満面の笑みを浮かべつつ、ゆっくりと空になったお重を盆に戻した。。。









   Dsc00306

 あっさりと余裕で完食(爆







 いや、早いよっ(汗 幾らなんでも早すぎるよっ(涙





 この時、開始からまだ10分足らず!









   Dsc00305

 oguさんなんか、やっと半分だよ? つか、皆同じようなもんなんですが(^^;

 流石もつ煮定食大+ご飯お代わりの人!

 ここまで凄いと感嘆の声しかでてこんw



 平民三人に動揺が走るも、ぼりんさんだけは静かに笑みを浮かべつつ、淡々と箸を運んでいく。



 そして鰻を平らげたしんしんさんは、余裕の表情でメロンをゆっくりと堪能w

 平民三人組も、負けじと必死に鰻に挑むも。。。








 聞こえてくるのはため息と苦渋の声のみ(爆







 いやぁ、ほんとサクッと5人前注文しといて良かった!

 自分だけが苦しんじゃない!みな苦しんでるんだと思うと、励みになるしねぇw

 やっぱり道連れは大事だなぁと再確認。<マテw




 
 対面の苦渋の声、斜め左のため息、そして右隣の規則正しい箸の動きに後押しされ、しんしんさんにだいぶ遅れつつも、オレも何とか鰻を完食。



 何とか食えた。。。でももう後二、三年は鰻食いたくねえな。。。(^^;





 残るはメロンと肝吸いのみ!


 が。。。この肝吸いが。。。中々入っていかねえ。。。(゜ーÅ)ホロリ

 普段なら嬉しいはずの肝吸いも、この時ばかりは親の敵に思えて仕方なく。。。

 何とか飲み終えた時は、既に限界点。



 今度はメロンが100年来の仇敵のように思えて仕方なく。。。(苦笑

 何とかすべてを食べ終えた時は、もう腹が苦しくて動く事もままならず、なんだかいろんな物が体から抜け出たようにぼぉっとなってしまっていた。。。w


 この頃には苦渋の叫びに変わりつつあったoguさんも、何とか無事に完食し、一口残ししようとしたAbbeyさんも、皆に責められ無事に完食w



 残されたぼりんさんはと言うと。。。







 とっても美味しそうに、

 余裕の笑みさえ浮かべ、余裕で完食!





 この人もやっぱりすごい。。。


 速度こそ違えど、やっぱりしんしんさんと並ぶ逸材だけあるわなぁと妙に感心。

 やはりこのお二方は侮れぬ(^^;

 オレ達が動けなくなるまで目一杯詰め込んだのに、このお方々にはまだまだ足りなかったようで。。。。








 完敗です。。。○| ̄|_

 なんて言うか。。。鰻には勝ったが勝負には負けたってな感じというかw

 素直に脱帽だなぁとw




 で。。。この後しばし歓談タイム。

 いや、三名ほどは動くに動けない状態になってましてw

 丁度雨脚が強くなりつつあったんで、ルート変更も視野にいれ、お腹をこなしつつワイワイと♪


 しかし、ほんと美味しかったなぁ。二大巨頭も満足してるし来て良かった♪

 でも出来れば、オレはアレの半分で十分だなともw



 んな事を考えながら、はちきれそうなお腹を何とかしようと思った瞬間。







 オレは。。。菩薩が悪魔に変わる瞬間を見た。。。













 さて、今日はここまで!

 続きは明日か明後日までにUPします(^^;

















 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分回復 | トップ | 風邪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
討伐遠征オツカレであります。大盛り十字軍ですねw (うにい)
2012-11-06 09:42:34
鰻が2尾も???!!
でもお高いんでしょう~??
返信する
>うにいさん (オネ)
2012-11-06 10:15:46
久々にがっつり食らってきましたw
鰻は丸々二匹入ってるんですよ! お値段もそれなりですが(汗
でもあの量考えるとお得感は高いですw
返信する

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事