どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

阿智下見ツーリング

2018-04-01 19:12:20 | ツーリング









 今日は1日晴れ。

 暖かで気持ちの良い1日でした。

 明日からもこんな天気だと良いなぁ。






 さてさて・・・






 今日は元同僚君と阿智村までツーリング!

 5月に元同僚君もキャンツーに参加する事になり、下見がてら現地をぐるっと案内してきました。

 彼のマシンが125ccと小排気量、そしてこのルートを走ったことが無いとの事で、どの位のペースで走るのが良いか、治部坂を流れに乗って問題なく走れるか等々、その辺りも確かめておきたかったんですよね。

 当日いきなり連れてって荷物満載で慣れない道走らせるのもあれだしねぇ(^^;


 てな訳で、8時過ぎに自宅を出て、いつもの西広瀬Pへとひとっ走り。

 ここで9時に待ち合わせの予定。

 ウエア類は悩んだけど、結局インナー無しの3シーズンを選択。

 気温的にメッシュでも十分いけそうだったけど、何分高地を通るルートなんで冷えるだろうし。

 グローブは3シーズン用とメッシュを両方積んで、いつでも交換できるように準備万端。


 しかし、今日はほんと天気が良かった。

 途中の温度計は15℃だったけど、陽射しが強く暖かで停まってると暑い位。











 こっちも桜が良い具合に咲いてて、待ち合わせの合間に眺めてました。


 程なくして元同僚君が到着し、ルートを一通り説明した後Pを出て出発。

 まずは枝下ICから11号へと入り、矢作川沿いを上流に向かってひた走り。

 これがまた天候と相まってほんと気持ち良い♪

 車が多くまったりした流れだったけど、暑くもなく寒くもなく陽射しが暖かだわで、走るには最高の天気!

 気分良く走って途中から矢作川を渡り小町方面へ。



















 どどめきの里で小休止。

 枝垂れ桜、丁度良い感じでとっても綺麗だった。

 今年も無事に見れて一安心。










 で・・・二人して原木シイタケを買い込んだ後・・・


















 焼き立ての五平餅と出来たての刺身こんにゃくで朝ごはんw

 刺身こんにゃくもそろそろ終わりの時期なんで、シッカリと堪能しときましたw


 食べ終わった後は153へと抜けるルートをとり、久々に旅館すずめを眺めながら山道を走って153へと合流。

 そのまま流れに合わせて一気に稲武まで走り、どんぐりの里で小休止。

 今日もたくさんのバイクが居て大賑わい。

 軽く水分補給&治部坂越え用にグローブをチェンジし、再び153へ。


 ここからは流れも良く快走ルート。

 のんびり走りながらインカムであれこれ話し込みつつ、景色を堪能。

 この辺はまだまだ桜が満開で本当に綺麗だった。


 根羽村に入り標高があがると一気に気温が下がったものの、陽射しのお陰で寒いと言う程ではなく、結構快適に走れて一安心。

 ネバーランドを横目に一気に治部坂を越え、そのまま下って道の駅 信州平谷で休憩。

 直売所を覗いたけど、野菜が大分安くなってた。

 少し値段も落ち着いてきたとは言え、名古屋のスーパーじゃまだまだ高いからねぇ(^^;

 一瞬買い込もうかと思ったけど、ここは我慢。

 目的地には安いスーパーがあるしw


 てな訳で、またまた153へと戻り、売木を横目にみながら登っては下っての繰り返し。

 寒原峠を登りきったら後は下りのみ。

 元同僚君も問題なく走れてるしと、一気に下ってそのまま阿智村入り。

 まずは給油し、キャンプの度に集合場所にしてるスーパーへと。


 ここで野菜を買い込んだんですが、精肉コーナーでベーコンの端詰め合わせ1kgってのを発見。

 端どころか分厚くドデカイ塊がぎっしり詰まってたんで、迷わず購入!

 今日の晩飯はハウルに出てきたベーコンエッグに決定w

 厚さといい大きさといい、これなら余裕で再現できるw


 で、買い物を済ませた後は・・・











 お馴染みの南国飯店で、チャーシュー麺大盛りw

 今日も美味しかった♪

 が・・・ここでサイドカーを停める際、縁石ギリギリに寄せたらカウルを軽くこすってしまいガッカリも。

 幸いダメージは少なかったんで、後で補修しなきゃだ(^^;


 お腹が膨れた後は、折角なんでとキャンプ場まで行ってみる事に。

 一旦153を戻り、256に合流し昼神温泉入り。

 そのまま馬籠方面へと山を登り、清内路へ。


 清内路と言えば・・・




















 ドイツパンのお店、アントン♪

 ここのパンは美味しいからねぇ♪











 昼過ぎって事で大分売り切れのパンが出てたけど、相方へのお土産に色々と購入。

 買い物も済んだしさて出発!・・・と思ったら、こんな張り紙を発見。










 豚の丸焼きですとっ!

 しかも丁度よい日程・・・

 これは・・・また来るフラグ(・∀・)ニヤニヤ 


 浮かれる心をおさえ、目的を果たすべく再び山道を登り、せいなの森キャンプ場へと到着。

 毎度お馴染みのキャンプ場だけど、今年から運営団体が変わり色々と変更になってるのと、元同僚君に現地を見てもらった方が説明しやすいなと思い、開業前だけど寄ってみた訳で。

 丁度事務所に管理人さんがいたんで、まずは元同僚君の分を追加予約。

 その後変更点の説明を聞いた後、許可を貰っていつものサイトへと。

 営業開始間近って事で場内は絶賛整備中。

 そこらかしこに雪解けの名残があったりしたけど、日陰にはガッツリ雪が残っててちょっとビックリ(汗

 流石標高高いだけあるなぁと(^^;

 まあ来月には綺麗に溶けてるだろうし、大丈夫だろう。


 で、いつものサイトに入り説明。

 と言っても設備が一目瞭然なんでみてもらっただけだけどw



 見学が終わった後は帰路へ。

 来た道を戻り一気に下る前に、いつも寄る漬物直売所でお買い物w

 ここで互いにお土産を買い込み休憩した後、今度こそ帰路へw

 一気に下って昼神温泉を抜け、153を治部坂方面へ。

 そのまま稲武まで一気に走り、稲武を過ぎた辺りのコンビニで小休止。

 途中横着な抜かし方してったタンデムライダーさんとか色々とあったんで、頭も心もクールダウン(苦笑

 程良く冷めた後は、153からいつもの黒谷渓谷へと抜け、一気に西広瀬まで行くはずが・・・














 気がつきゃ金ちゃんにご挨拶w

 いつもの癖で旧生駒小学校跡で停まってしまったんで、ここで小休止。


















 オレのエリミと元同僚君のPCX。

 PCX良く走るし燃費良いしで羨ましい。

 エリミももう少し燃費良いと良いんだけどなぁ(^^;


 もうこの時点で結構な時間になってたんで、慌てて出発。

 矢作ダム経由で11号へと抜け、一気にグリーンロードは西広瀬Pまで。

 ここで最後の休憩。









 あれこれ雑談した後、八草ICまで走ってながら解散。

 その後は相変わらずのコストコイオン渋滞にうんざりしつつ、途中で給油して5時半過ぎに帰宅。


 走行距離253kmと、久々に長距離走った1日でした。

 元同僚君、お疲れ様でした!


 しかし本当に気持ち良い天気だったなぁ。

 走るには最高の季節!

 暑くなる前にまたいろんなところに走りに行きたいな。


 さて、次はどこへ行こう?













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車とメンテでスッキリ♪ | トップ | 一夜明けて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2018-04-01 22:02:40
下見お疲れ様ですw

パン屋さんの豚の丸焼きとても気になります(笑
返信する
re: (オネ)
2018-04-01 22:13:37
>ogu-jxjさん

これ気になりますよねぇw
食えるかどうかは書いてなかったんで、見るだけになる可能性もw
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事