どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

HID交換へ

2014-04-30 16:24:39 | サイドカー







 今日は雨。

 昨日から降り続いてましたが、昼過ぎにやっと上がってくれた。

 夜半にかなり激しくなったせいか、痛みでほとんど眠れなかった上に、左半身がアチコチ固まって偉い事に(汗

 左腕は上がらないわ首動かすのも一苦労だわで、散々な目に。。。

 なんとか明日までに動けるようにしとかなきゃ(汗







 さてさて。。。







 月曜の病院の帰り道の事。

 日が落ちてきた時間帯になってたんですが、自宅付近でふと気が付くと、ヘッドライトが偉い暗いような気が。




 でも少し前に信号で停まった時には、前にいる車にライトがしっかり映ってたんだけどなぁ?と思いつつ、駐車場へ入れながら確認すると、やっぱりヘッドライトがついてないっぽい感じがする。



 まだ微妙に暗くなってきたかな?ってな時間帯だったので、微妙過ぎて分からない(汗

 で、エンジンを切らずに前方に回って確認すると、やっぱりヘッドライトが未点灯。




 でもついさっきは点いてたのになぁと思いつつ、まずは配線を確認。



 結果、配線は全く問題なし。


 ハイ・ローの切り替えは動作してるんで、どうもバーナーが終わってしまったっぽいなぁ。。。

 取り付けしてから5年ちょいとかなり長い間使ってたし、寿命と言っても差し支えない時期でもあるしねぇ。



 これは素直に交換かなと(^_^;



 むしろ5000円で買ったHIDが5年以上しっかり働いてくれたんだし、元も十分とれている訳で。

 微妙に減衰してきたかな?とも思ってたしで、丁度良いと言えば丁度良い時期。




 てな訳で、バーナー交換をと思って探してみたんですが。。。



 調べてみると価格的にセットで買った方が良くね?ってな感じなんで、また似たような価格帯のをサクッと注文。




 今回のは悩んだ末、今どきの小型デジタルバラスト&前回と一緒のスライド式ハイ・ロー切り替え式、そして色温度も前回と同じく4300ケルビンを選択。




 流行りのスイング式ハイ・ロー切り替えにも惹かれたけど、今までスライド式でも十分に使えてたし故障もなかったので、結局同じ方式を選択。

 スイング式もまだ安定してないって話も聞くし、何よりブレが出やすいと言う意見も多いし、今回は見送り。

 もう少し情報集まらないと判断が出来ないし、何より簡単に壊れたり見辛かったら意味が無い(^_^;



 色温度は経験上4300Kが一番見やすいんで、オレにはこれ以外の選択はなしw

 白っぽくないとかHIDならもっと色温度高いほうがと言われてきたけど、あまり色温度高いと路面の凹凸が見辛いしね。

 見やすくする為にHID化したんだし、見えなかったら本末転倒だし(^_^;

 なんで見た目より視認性を取りました。




 てな具合に、結局バラスト以外は前と同じ構成にw


 ものが届くまでは、とりあえずハロゲンに戻しておいて、暫くはしのいでおこう。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA EV2輪コンセプトを市... | トップ | GW »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイドカー」カテゴリの最新記事