今日は雨。
昨日から降り続いてましたが、昼過ぎにやっと上がってくれた。
夜半にかなり激しくなったせいか、痛みでほとんど眠れなかった上に、左半身がアチコチ固まって偉い事に(汗
左腕は上がらないわ首動かすのも一苦労だわで、散々な目に。。。
なんとか明日までに動けるようにしとかなきゃ(汗
さてさて。。。
月曜の病院の帰り道の事。
日が落ちてきた時間帯になってたんですが、自宅付近でふと気が付くと、ヘッドライトが偉い暗いような気が。
でも少し前に信号で停まった時には、前にいる車にライトがしっかり映ってたんだけどなぁ?と思いつつ、駐車場へ入れながら確認すると、やっぱりヘッドライトがついてないっぽい感じがする。
まだ微妙に暗くなってきたかな?ってな時間帯だったので、微妙過ぎて分からない(汗
で、エンジンを切らずに前方に回って確認すると、やっぱりヘッドライトが未点灯。
でもついさっきは点いてたのになぁと思いつつ、まずは配線を確認。
結果、配線は全く問題なし。
ハイ・ローの切り替えは動作してるんで、どうもバーナーが終わってしまったっぽいなぁ。。。
取り付けしてから5年ちょいとかなり長い間使ってたし、寿命と言っても差し支えない時期でもあるしねぇ。
これは素直に交換かなと(^_^;
むしろ5000円で買ったHIDが5年以上しっかり働いてくれたんだし、元も十分とれている訳で。
微妙に減衰してきたかな?とも思ってたしで、丁度良いと言えば丁度良い時期。
てな訳で、バーナー交換をと思って探してみたんですが。。。
調べてみると価格的にセットで買った方が良くね?ってな感じなんで、また似たような価格帯のをサクッと注文。
今回のは悩んだ末、今どきの小型デジタルバラスト&前回と一緒のスライド式ハイ・ロー切り替え式、そして色温度も前回と同じく4300ケルビンを選択。
流行りのスイング式ハイ・ロー切り替えにも惹かれたけど、今までスライド式でも十分に使えてたし故障もなかったので、結局同じ方式を選択。
スイング式もまだ安定してないって話も聞くし、何よりブレが出やすいと言う意見も多いし、今回は見送り。
もう少し情報集まらないと判断が出来ないし、何より簡単に壊れたり見辛かったら意味が無い(^_^;
色温度は経験上4300Kが一番見やすいんで、オレにはこれ以外の選択はなしw
白っぽくないとかHIDならもっと色温度高いほうがと言われてきたけど、あまり色温度高いと路面の凹凸が見辛いしね。
見やすくする為にHID化したんだし、見えなかったら本末転倒だし(^_^;
なんで見た目より視認性を取りました。
てな具合に、結局バラスト以外は前と同じ構成にw
ものが届くまでは、とりあえずハロゲンに戻しておいて、暫くはしのいでおこう。