どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

暑さからの逃避行

2018-07-19 18:26:12 | ドライブ









 今日も暑かったですね。

 最高気温36℃と昨日よりは大分マシだけど、今度は蒸し暑さが際立って不快指数急上昇(^^;

 この暑さまだまだ続くようで、来週はまた38℃予報の日がちらほら・・・

 ほんと洒落にならんので、いい加減収まってくれ(汗







 さてさて・・・






 今朝も8時前から30℃突破と相変わらずの暑さ(汗

 なんで相方とMINIで暑さからの逃避行へ。

 153経由のいつものルートで治部坂超えて長野入り。

 
 相方所望のおにひらにて、冷たいお蕎麦でクールダウン。









 海老天ざる。

 相変わらずの美味しさ♪










 平日限定かき揚げ!

 こいつが凄まじいデカさで、出てきた瞬間ビビってしまった程(^^;

 結局コイツは半分お持ち帰りしましたw










 そしてピリ辛こんにゃく。

 こいつも美味しかった♪

 ガッツリ食べて大満足。


 この辺りでも気温32℃と暑いんだけど、名古屋よりはかなりマシ。

 治部坂の天辺で30℃切らなかったし、こっちも暑い(^^;

 爽やかな高原の空気とはいかなかったけど、大分クールダウンは出来たんでよしとしようw


 昼過ぎに食べ終わってまたまた153で帰路についたんですが・・・

 稲武の辺りで前に入ってきたプリウスが前の車を煽り倒したりセンターラインチラチラまたいだりと横着な運転を開始。

 これは嫌だなぁとちと車間距離をとり、前が見やすいようにと左に寄せ気味で走行。

 隣で夢の国へと旅立った相方をよそに、早くどっか行ってくれんかな?とか思ってたら、左コーナーひさしかかり・・・

 その瞬間、プリウスのリアタイヤから黒い何かが弾かれるように飛び出してきた!

 
 最初はあれ?っとなったけど、一瞬遅れて正体を認識。


 ヤバイ! 跳ね石だ!

 気がついた頃には運転席側にめがけて急接近中。

 とっさに左にハンドルを切ったものの、正直間に合わないと半分覚悟。

 あの大きさだったらガラスモロ逝くだろうな・・・とか余計なことばかり頭によぎる中、幸いな事になんとか当たることなく回避成功。

 おお! やった!

 と、思った瞬間、左フロントからガリッ!っと擦過音・・・(゚ーÅ)ホロリ


 音にびっくりした相方が飛び起きて・・・



 「びっくりした! 居眠りしてぶつけた?」と叫ぶ。

 いやいや・・・居眠りしてたのはお前だけだよ・・・(涙


 どうやら歩道の縁石に擦ってしまったっぽい(涙

 衝撃と音からしてホイルっぽいけど、ここではとまる事が出来ないんで少し先にあるコンビニに入ってフロントをチェック。

 予想通りフロントのホイルのみにガリ傷。

 点でなく面で当たったと言うか擦った感じ。

 リムに傷はあるものの凹みや歪みは目視では確認できず一安心。

 ここまで来る間にジャダーも感じなかったし、ブレーキも問題なしだったんで軽いかな?と思ってたけど、見るまでは安心できなかった。

 じっくりチェックしたけど、フェンダーやボディも無傷だったんで、ほんと良かった・・・


 擦ってしまったのは残念だけど、フロントガラス割れるよりは良かったのかなと。

 目視できるそれなりの大きさだったし、まかり間違って突き破って人に当たってたらもっとひどい事になってたろうし。

 これはこれでラッキーだったんだと思う事に。

 ほんと、車間空けてて良かった。あけてなかったら避けられずに直撃だったろうしね。


 それでも本音はやっぱりガッカリだけど、重篤なダメージはなさそうだし、あの程度の傷なら自分でも直せる。

 その後色々とチェックしながら走ってたけど、体感できる異常もないし、エア漏れもなし。

 夕方に一度洗って下回りまでチェックしてみたけど、ダメージはホイル表面だけで済んだみたい。

 念の為後でアライメントチェックがてら一度リフトアップしてチェックしてもらおう。


 しかし、びっくりした(^^;
 







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 39.2℃ | トップ | キャンプ行きたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogu-jxj)
2018-07-19 19:45:16
フロントガラスやられなくて良かったとしましょう(^^;)

それにしても暑い日の蕎麦は美味そうですねw
返信する
re: (オネ)
2018-07-19 20:12:44
>ogu-jxjさん

ホントそう思うしか無いですよね(^^;
蕎麦・・・最高でしたよ?(・∀・)ニヤニヤ
返信する
Unknown (彩北R)
2018-07-22 15:13:51
ガラス直撃は怖いですね(^^;)

日が昇ると避暑地が皆無に思えます。。_| ̄|○
返信する
re: (オネ)
2018-07-22 16:31:32
>彩北Rさん

あえがフロントガラスに当たってたらと思うとゾッとします(汗
この暑さ今週もガンガンいくらしく、本日も名古屋39℃・・・○| ̄|_
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事