どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

インカムのスピーカー

2017-12-21 17:01:48 | 用品









 今日は1日晴れ。

 日中は10℃超えとここ数日に比べると大分暖かくて過ごしやすかった。

 日曜まではこんな気温が続くらしいし、日中はこれで一安心かな。






 さてさて・・・






 今ではすっかり欠かせなくなったインカム。

 現在はちと古いモデルだけど、MIDLANDのBT NEXT-Cを使用してます。

 スカラライダーがお気に入りだったんだけど、Cardoが直販のみになり入手しづらくなったんで、当時評判が良かったMIDLANDに乗り換えたんですよね。

 安価で性能も良く、欲しかった有線のミキシング機能も付いてるしと、まあこれしか選択肢がなかったのも事実なんですが(苦笑

 でも予想以上に使い勝手も良くて、購入して良かったと今でも思う位お気に入りに。

 そろそろ古くなってきたんで、買い替えも・・・と思いつつも、壊れないし特に不満もないしでズルズル使い続けてますw


 ただ、一点だけ不満が。

 スピーカーの径がもう少し大きかったらなぁと。

 音質自体は当初より通話は何の問題もなし。

 音楽は最初はもちっと頑張って欲しいかも?と思う場面もあったりしたけど、これもアップデートで文句ない程度に改善。

 でも、スピーカーが当時多かったようにフィッティングし易いようにと小径なんで、位置によっては聞きづらくなったりして、前々からもちっと大きかったらなぁと思ってました。

 バッチリ聞こえる位置がピンポイント過ぎて、ちょっとメットの被り方悪いとずれて聞こえづらくなってしまったりするし(^^;

 この辺は不満がある方が多いらしく、中には配線加工して社外製のに交換してる人とかもいて、何度真似しようかと思った事かw

 丁度良さげなのが見つからなくて断念したまま数年が経過。


 で、現在新しいモデルに切り替わって販売中なんですが、最近この辺の不満を解消出来るようにと、スピーカーが変更になり、マイナーチェンジでhi-fiモデルとして標準装備で販売されてるとの事。

 しかもスピーカー単体でも購入出来るらしく、めちゃくちゃ羨ましかったんですよね。

 残念ながら現在のBT PROシリーズと一つ前のNEXTとは配線の互換性がなく、オーディオケーブルも規格が変わってしまってるんでオプション類は殆ど使えない訳で。

 やっぱ配線加工しかないかなぁと思ってたんですが、最近旧シリーズ用にもこのhi-fiスピーカーが発売ってなニュースが♪

 早速探してみたら、公式を始め他のネットショップ系でも在庫ありに。

 当然NEXTも対応してるんで、俄然欲しくなってきたw

 価格は税込み3000円ちょい。

 他には不満もないし、買い替えよりは大分安くつくし、不満も解消されそう。

 ヘルメット被った後の、ゴソゴソ動かす一手間が減らせるのは嬉しいw

 まだレビュー等が出てないんで、評価が高いようなら手をだしてみよう。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末 | トップ | この週末は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩北R(ライダー))
2017-12-29 10:59:07
メットの中でスピーカーずれると面倒ですよね

なんか音が遠いなぁー、と思うとずれてて。

インカム憧れますが私の場合、seria製(?)の
スピーカーをメットの内装に付くよう改良し、ボリューム調製付のハーネスと共にスマホに
ダイレクトに繋いで80~90年代の曲を楽しんでいます♪
毎日の通勤使用だと劣化も激しいので、音質はともかく満足しています(^-^;
返信する
Unknown (オネ)
2017-12-29 17:46:01
>彩北Rさん

私も当初は安いスピーカーばらして仕込み、有線接続で活用してましたw
インカムは当時タンデムが多かったのと、電話掛かって来る事も多いんで導入しましたが、無茶苦茶便利で今では手放せません。
返信する

コメントを投稿

用品」カテゴリの最新記事