どこへ行こう?

バイクや趣味の話題を適当に。。。

我慢我慢♪

2019-02-11 19:56:01 | 独り言









 今日は一日曇り。

 幸い雨にも雪にも降られずに済んだけど、傘忘れてったんで帰り着くまでヒヤヒヤ(^^;

 この寒い日に濡れ鼠は勘弁だからねぇ(汗

 無事に帰れてほっとしました。







 さてさて・・・






 今日もガッツリ冷え込んで、帰路寒いのなんの。

 あまりの寒さにスーパーに寄り道して買い物。

 鍋でもやるかと野菜を買い込んでたんですが、精肉コーナーで豚モツを発見!

 しばし悩んでサクッと購入。


 寒いからガッツリ暖まらなきゃね(・∀・)ニヤニヤ 


 で、帰宅後、早速調理開始。

 生姜とネギと酒でモツをボイルし、アクを取りながら10分煮込んで水洗い。

 鍋で刻みネギと生姜とにんにくを少量のごま油で炒めたら、そこに酒と水を入れ、先程のモツと大根人参ゴボウにこんにゃくを投入し煮込み開始。


 アクを取りつつ醤油とだし汁を加え、いい具合に煮えてきたら味噌と砂糖を入れて握力鍋で加熱。

 20分加熱した後蒸気が抜けるまで放置し、その間に鳥の水炊きの仕込み♪

 圧力鍋をあけて味を確認。

 良い具合に出来た(・∀・)ニヤニヤ


 で・・・早速ご飯!と行きたい所なんだけど、ここはぐっと我慢。

 味がしみるように1時間近く一旦冷ましてから再加熱し、やっと実食w


 刻みネギを乗せ、水炊きと一緒に晩ごはん。


 いやぁ。久々に作ったけど美味しかった♪

 やっぱり寒い時はあたたまるものが一番ですよねぇ。

 こう体の中から熱くなる感覚がたまらんw

 これで日本酒があったら最高なんだが、明日も仕事なんで今日はぐっと我慢(^^;

 もつ煮はたっぷり作ったんで、冷まして冷蔵保存して数日はいける♪

 明日明後日はもつ煮まつりだw










 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彷徨うランチツーリング | トップ | 入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事