竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

2015年初物ゲット(道南支部からの報告)2015.04.04

2015年04月05日 | つり


すでに2015年活動を開始している皆さん、ブログにupしないと余計な広告が掲載されるぞ!

先週道央支部のキムちゃん、みっちゃんコンビで「I沖提」にわたり、キムちゃんが見事昨年に続き、火星人をゲット、投げ竿は餌も取られない・・・撃沈をしたとLINEで報告を頂きました。
道東支部はゲームばかりやっていて、活動してないとは何事じゃ{喝!!}
道南支部は、1月からサクラマス、ヤリイカ、マコガレイとコツコツと動き回っているが釣果に恵まれず、なかなかUPできずにいたが、今回は竹の子倶楽部存続のためにもブログ更新をしておきます。


先週末、釣り師「Kさん」からの情報で、K漁港でカレイ50枚釣ったよ!とメールで報告をもらい、私はリベンジでS漁港に行く予定だったのを急遽変更し、K漁港方面へ行くことにした。昨年、良い思いをした例の場所に入ろうとしたが、残雪で侵入できず、違う場所で竿を出す。天気は最高だったが、前日の雨の影響で海は濁りがひどく針に掛かるのは海藻だけだった。1時間ほどで止めて、K漁港に行ってみると、先週50枚も釣ったKさんがまた来ていた。状況を聞いてみると、今朝方何枚か上がっただけだったが、ついさっき40cmオーバーのイシモチをゲットしたとのこと!釣り人は2人だけ、朝方は10人位いたが、釣れないので撤収したそうです。




11:30、釣り開始!、2本竿を出して、のんびり雑談です。ここの漁港は、先端方向は普通の三脚での投げですが、常連さんたちは、4Mもある防波堤の上を超えて竿を出します。常連のKさんも2泊3日で、5本も竿を出していて、飽きない程度にイシモチをゲットしいます。型もなかなか良く、アベレージ27~30cm位です。なぜかKさんばかり釣れて、軍曹ともう一人の釣り師には釣れない?、なぜ、何故、ナゼ?



12:15分、やりました、軍曹26cmイシモチゲットです。これから、これから・・・





もう一人の釣り師にも待望のイシモチです。その後彼は長期戦を考え、Kさんに竿を見ててもらい、八雲まで餌と食糧を購入に走りました。1時間後戻ってきた彼、釣具屋が休みで、餌購入できず、そして彼の竿先も動かずでした。そして軍曹の竿先も動かずでした。しかし、Kさんの5本の竿の3本だけは快調にイシモチをダブルでゲットし10枚は追加しています。
  なぜ、何故、ナゼ?何が違う・・・道具、仕掛け、餌、ウデ、年齢・・・全部違うわ!

14:30撤収!ポンちゃんの予想通り、いつもの魚屋に寄って帰ります。

すっかり軍曹の顔を覚えている魚屋のおじさん、おばさんに釣りに行って来た話をしていると、このおじさん、以前は船を持っていた漁師で(大漁旗もあるし、なんとなくそんな感じはしていたのだが)、色々と魚釣りに関しての持論を教えてくれました。
   ・・・なるほど・・・なるほど・・・、納得じゃ!!  次回の釣行で試すぞ!!!
  
おじさん曰く、「雪解け水が入っているから、噴火湾のカレイは6月からだ!」だ、そうです。

そういえば、去年も6月だったな・・・  

GW ホッケの浮釣りに行くかい? 全員集合じゃ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿