竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

ぽんちゃんイカ鬼門!しかし、神降臨!!

2011年08月06日 | 日記
イカ釣りか・・鬼門だな・・気が重い・・先日の岩内の堤防で自己新記録の10杯をゲット!船含めて新記録!?小樽で5杯、苫小牧沖での3杯と正に鬼門なんです。しかし、今回の釣行に向けて手返しが良いように仕掛けは5本仕様にしてお祭りも防止しゆらゆら感を重視した仕掛けを5セット作成し新記録更新を目指す!ヒラメノ仕掛けも2個自作してっと・・餌用のイカすら釣れなかったら・・とネガティブな気分で朝を迎えた。天気良し!今日は決行だな!と最後の準備に取り掛かったのだった!


船長の合図で釣行開始!案の定釣れない・・イーサンがファーストゲットしピロロ軍曹も・・キムちゃんも釣れた・・ぽんちゃんはまだかい?と声が聞こえた・・その時、何となく重たいような感じカモ??と上げてみると1本目・・ダメ!2本目・・ダメ!と思ったら5本目・・「ビュー」と海水が!いたいた!やりました!でも、当たりが解らない・・それでも、ポツポツと釣れだした!後ろの釣氏がモンスターヒラメを上げたもんだから、早速ヒラメの仕掛けにイカをセットしてっと・・キムちゃんにレクチャーしてもらいながらポツポツとイカゲット!とその時、ヒラメノ置き竿が上に跳ね上がった・・え!と注視するも当たりなし!餌でも替えようと上げてみてビックリ!イカ半分食われてるでないか!


ぽんちゃんの釣り座はヒラメ竿が真横でイカ正面なので視界に入らないのでイカニ集中すると置き竿が見えないのじゃ!おそらく、鋭く引いていて外れたときにロッドが跳ね上がったのでは・・あーあ、これまでか・・船長の残り30分の合図でせっかくなので元気の良い餌に替えて・・残り15分、ヒラメ竿に当たりらしき動きが・・目の錯覚か?しばし、イカ釣を辞めて、置き竿を注視する・・お!間違い無い!!喉が乾く・・そんな時鋭くロッドが刺さり込んだ!来た!!ラインが出る!船長のゆっくり!との声でゆっくりと巻き上げるが強い引きに腕がブルブルとなり握力低下・・残り5mでまた10mラインが出ていく!これは何だ!ヒラメでは無いな!リールのカウンターは0となりワラサがタモに入って力が抜けた!上がってきたのは75Cmのメスのワラサゲット!イカノ仕掛けも巻き込んで最後の最後に神降臨!そのまま沖上がりとなったのでありました!イカはやはり鬼門で50に届かずもこのワラサの強烈な引きで精根尽きたぽんちゃんで有りました!次の朝、家族の皆さんに見せびらかしたもののなかなか信じて貰えず、必死で動画を見て頂いたものの、夜は娘がパパの日に贈ってくれたデバと刺身包丁デビューし美味しくいただきました!釣りって本当に楽しいですね!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿