竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

国縫でのカレイ釣りPART4(道南支部からの報告4)2014年07月13日

2014年07月13日 | つり

土曜日に用事をすませ、明日は何をするかな~?と考え、来週の3連休の天気を確認すると、どうも雨にあたる可能性が強い。ならば、明日国縫に行くか!と決断する。いつもの釣具屋に行き、いつものおばちゃんに「イソメを塩で1000円分頂戴!」というと、待ってたかのように「あいよ!」と3秒で出てきた。釣りに行くときは、目覚ましが鳴る前に起きてしまう。6時10分起床、7時出発。いつもの大沼で、いつものように朝7時半だというのにネズミ取りをやってました。3台位捕まってました。ご苦労様です。






8時45分、いつもの場所に到着、今日も貸し切りです。今日は左の防波堤で釣り人発見、投げでやってますね!竿3本出して頑張ってますわ。(奥に見える橋とテトラの山が国縫漁港です)。では始めますかと、最初の竿を「おりゃー」となげ、2本目も「おりゃー」。一服タイムです。左側の人がやたらこっちを見てるので、とりあえず巻くかい・・・重い・・・、バブルでゲットです。開始早々10分で、幸先いいな~、でも25cm以下はリリースで~す。もう一本の竿も巻くかい・・・重い・・・、30cmオーバーゲットです。







9時半、左側の人が撤収していきました。釣れなくなったのかな・・・?。我が竿にも当たりがあまりなくなって・・・たまに釣れても、リリースサイズです。そのうちライントラブル、仕掛けトラブルでやることは尽きない。
国縫も夏枯れかな?と、今日は早めに撤収じゃ!と13時に終了。前回行った魚屋に寄って帰るか!と、いうことで中西水産へ。前回より大きいソイがあり、値段を聞くと1000円!とのこと。「おじさんまけてよ!この間も買ったからさ」というと「これはいいソイなんだよ!う~ん、100円だけだぞ」と言われ、900円で買いです。今日はおじさんがソイを捌いてくれました、楽ちん楽ちんです。
今晩の我が家の食卓には、カレイの煮つけ、ソイの刺身、ソイの塩焼き、ソイのあら汁など、相変わらずビールが進むわ!・・・明日健康診断だった!!!   そろそろ函館港でイカ釣りでもするかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿