竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

ぽんちゃん!やっとの1敗に船長パチリ!

2010年07月24日 | 日記
昨年の苫小牧沖イカ釣行に参戦出来なかったぽんちゃんは船イカ初挑戦で気合が入る!今週のほとんどの時間をイカに捧げたと言っても過言ではない!今日は娘の誕生日会をやると前日に聞かされたがイカ釣りの為欠席届けを提出・・ヒンシュクを買いながらも日曜日イカ料理三昧を確約し46lクーラーを背負い釣行に挑んだ!昨年自作のオッパイと浮きスッテのコンビ5本仕様の自信作を勝負仕掛けに選んだが浮きスッテは良くないと・皆からダメ出しを頂き、オッパイ7本仕様に急遽変更したがいきなりの絡まり・・船上で修復を試みるがなんとなく酔いそうな予感・・今日はアネトン飲んでいないのだ!プチ酔いに修復断念し当初予定の仕掛けでいざ勝負です!しかし、なかなかイカは上がらない・・仕掛けが悪いのか・・オヤ!ピロロ軍曹も1杯目行っちゃった・・そんなぽんちゃんを見かねた船長がイカ釣り金龍釣法をレクチャーしてくれました!船長の視線を背中に感じつつしゃくりをするぽんちゃん!その時、かすかに引くような感触・・?もしや?と慎重に上げてくると水面から水しぶきが・・来ました良型マイカゲット!弟子の釣果に共に喜んでくれた船長も記念にパチリ!翌日の金龍丸HPに「初挑戦釣れました」とコメント入りで載ってしまったぽんちゃんは結果、沖堤防並の3杯と小樽沖で撃沈したのでありました・・・正直、夜の沖だったら誰でも釣れる!と甘く見ていたのは認めますがこれほど難しいとは・・・深く反省し必ずやリベンジすることを潮祭りに誓ったのでした!明日のイカ三昧パーティはどうしようか?何処かでイカ買って来ようかな?と真剣に考えるぽんちゃんで有りました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿