竹の子倶楽部の釣行録

Takenoko Fishing CLUB

積丹・余別で鮭釣行も・・・

2011年10月22日 | 日記
当初、苫小牧沖でビッグ真カレイと企画していたが竹の子隊キャプテン・イーサンが仕事の為ピロロ軍曹が企てた企画が積丹方面で鮭でダメなら投げでもやって、ついでにサビキでも・・と優柔不断な企画を立てた!何せ優柔不断のこの企画荷物が多いゾ!荷物を満載しピロロ号は4時積丹へ向かった!竹の子隊の鮭の聖地、余別は過去一番釣れているフィールドではあるがここ何年も裏切られている・・今日は午後から天気が崩れる予報だが風も無く波も無く、川にはサケが遡上し良い感じです。


いつもの岩場から狙ってみましょうか?6時スタートです!
昨年はエサ取りのフグも居ないようです・・がサケの跳ねも見られず、河口の釣り師も上がっていない・・
ピロロ軍曹は釣行開始3投目で既に座り込みテンション低下!何やら仕掛け変更している・・なんと浮きミノーで・・ピロロ軍曹はこの仕掛けに満足げでニコニコモードでキャストを繰り返す。


キムちゃんもそれに釣られてかルアー単体でニヤニヤしながらキャスト!何か変な状況の中ぽんちゃんだけが正攻法で攻めている!


8時を回り、全くの状況に場所移動を決断し美国へ移動!しかし、今日の美国も朝から全く上がっていない模様で釣り師も暇そうです。とても、実釣する気にもならず、古平へ移動・・朝には大勢の釣り師が居た河口も数人しかおらず・・港内を偵察に!
この時点でピロロ軍曹は睡魔に襲われ全く気力無し・・
そこでキムちゃんの目が光った!岩壁に魚のウロコが落ちているゾ!中にはかなり大きめのウロコもある!何か釣れるかも・・と言うことで投げ釣りをすることに決定!
ピロロ軍曹も渋々サビキを付けて投入!


しかし、全く気配無し・・近くに居た地元の方は大チカを朝方釣ったらしいが・・・
よし、サビキをやるなら可能性の高い小樽へ行こうと話がまとまり小樽へ場所移動!その前に余市へ寄り道・・内海商店で甘エビの佃煮をゲット!これがなかなかジューシーで美味しい!続いて、いつもの新岡魚店でフクラゲ、イナダにヘラガニゲット!今日一番の盛り上がり?にて小樽到着!。小樽各防波堤には人が一杯!小さなサバがぽつぽつ釣れている様ですが、この時点から風、波が強くなって来た・・さてどうしますか?・・・・・しかし、この時点で釣行継続の気力は竹の子隊には残されては居なかったので有りました・・13時撤収で帰路に着いたのでありました。
こんな事ではイカン!イカン!今日の一番の盛り上がりが買い物とは・・・
次回釣行まで反省するのじゃ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿