Home Room ・シンプルな暮らしと家

教育と仕事

別に教育論を言うのではない。小学生の子供を持つ親として思う事・・・

今という世の中、他人を傷つけることが簡単になってしまった。みんなが明日への希望をもてないでいるのだろうか。。さまざまな子供にまつわる事件がおきるたび、他人に対する警戒心が強くなる。子供達に「簡単に知らない人と話すんじゃないよ」そんな風に言わなければならない。最初は、「なにもそんなことまで・・」と思っていたのだけれど、子供を簡単に傷つけ、命を消すことさえ平気なやつらがこんなに出て来ると、さすがに、それを口にする事ができなくなってきた。親達は、子供を一人で遊びに行かせることもできなくなり、子供達は、必然的に、家の中での遊びが多くなる。小学生の多くは中学受験をする。夜10時ころたむろしている子供の集団をみかけることがある。そして、わけのわからない(?)公立中学ではなく、私立中学に行く。矛盾。。中高一貫で高校受験がないから、、そして安心だから・・・。でも、電車通学するんでしょ。。外は危険じゃないの?矛盾。。その先に何があるのだろう・・親の収入によって子供の未来は変わってしまうんだ。。。もう会社は、社員を一生守ってくれる時代じゃない。生きる力をつけなくては。。大学出ても、どうせフリーター(今は確かニートとか言ったか・・)やるなら、高校卒業するまでのある期間、仕事をする期間を作ったらいいと思う。どんな仕事があるとか、自分に向く仕事を探す・・まあ、それはそれでいいのだけど、学校という卵の期間が終った先に何があるのか知ることが必要なのじゃないかと思う。意味もなく、目的もなく、必要性も感じることなく、勉強すること、学校に行くことに、何の意味があるのだろうか。。生きることは、実は結構大変で、でもとても楽しいこと。。そんなこと、学校の中ではわかない。。こんな仕事、と頭で思っていないで、まず体験してみたら、どんなに違うことだろう。。生きていく中で、いろいろな岐路があり、局面がある。。その時、それを乗り越える力は、早ければ早い程、その力がつくのではないか。。

岐路に立ちつつ、思う・・・

コメント一覧

しだ
ヨウヨウさん
ヨウヨウさんも立派に生きていらっしゃる。お子さんのことも仕事の事も。。みんなみんな、立派です。自分では苦悩の日々なのだろうけれど。
TVで「フォレストガンプ」見ました。お気軽な映画だったけれど、一生懸命生きることは素晴らしいことだ、というメッセージなんでしょうね。真面目に自分の人生を(というところが大切なんですね。他人と比較してもしょうがない。。)生きていくことが(たとえ大金持ちにならなくても)成功することなんだ、と・・

あの映画みたいに、いい巡り合わせばかりで、大金持ちになりたい・・・・な。。
ヨウヨウ
しださん、ワタシもコメント久しぶりにさせていた...
http://joplin.de-blog.jp/kaijuutachi/
最初の看板の話といい、こちらといい、親の責任を感じてしまいマシタ…そしてそれでいいんだと思いました!責任、感じるぞ。

「生きる」のは日々の積み重ね。
へこんだり微笑んだり、それを家族でいるあいだは繰り返す日常なんですね。
働くことも、学ぶことも、近道はないのはわかっているつもりなんですが…心配しちゃうんです、勝手に先回りして。特に長男は独特なので…(今年小学生になります~)

生きる力を日々つけていってくれることを願います。代わりには生きられないもんね…
ワタシの場合、気持ちの上でも過保護にならないように気をつけなくちゃと思っています。

>親の収入によって子供の未来は変わってしまうんだ。。。

が、がんばらねば…(汗)

みなさんのコメントを読むと、それぞれの道をガンバって歩んでいる。そのことがわかってちょっとうれしかったな。


しだ
なんてね・・・っていう感じなんですけどね。
まあとにかく、、、明るい明日があるぜ!

こうゆう口八丁は自信あるんだよな~
仕事にならないかな・・・
けーこ
ありがとう!心にじ~んときました。私も通信制?...
http://kirakira-2106.blogzine.jp/inakagurasi
行きたくたって”先立つもの”がないぞーい☆聴講生かぁ...いいな!私ね 職業訓練校に行きたいの、木工&家具作り でもね地元では そう言う科目がないのよ!残念!!!
しだ
けこさんとお嬢が選んだ道は間違ってない。逃げる...
ところで、この際、けこさんも通信制の学校入ってみたら。。社会人大学とか・・美大の聴講生になるとか・・

あと、お嬢、、どこかの道場で柔道つづけられるといいね。。

そうそう、けこさんが言うように『きみの前には無限の世界が広がっているんだよ』ってどこかのおじさんが言ってたって、言ってください。
けーこ
こんばんは☆ うちのお嬢、公立高校今年3年生にな...
http://kirakira-2106.blogzine.jp/inakagurasi
こんばんは☆ うちのお嬢、公立高校今年3年生になる予定でしたが この度 退学することになりました。在学中の単位を持って4月から通信制の高校に行く事になりそうです。私もしださんの言葉に同じです、お嬢も 高校生の間に働く、仕事に携わることで初めてみえてくる 将来の夢とか可能性とか興味とか とにかく無限に視野があるんだと希望を持たせる教育を受けていないのが現状だったので 通信制に通いながら 自立を目指し養いながら仕事しながら 自分のしたい 進みたい道を探したいと...感じています!
しだ
みゆちゃん、久しぶり!!
また旅行に行ったみたいで・・・うらやましい。。
みゆちゃんのお子さんたちは、みゆちゃんのようにしっかりしているから、安心だ!

今言いたい事は、、結局、人との関わりの中で自分がきたえらるんじゃないの、っていうことなんです。みゆちゃんもさんざん泣かされ、きたえられたでしょ!
いや、逆か・・・?

生身の感覚が本当に薄れている気がする・・・
みゆ
しださん、コメントを入れるの、とっても久しぶり...
好きなことをやって、それが仕事につながれば、一番理想的かもしれませんね。

ウチでも、大学生、高校生がいるけど、
実感ないみたい。
将来、どうするんだろう、時間はないよって
あせるのは、私だけ。
過保護すぎるのかなと思います。

仕事も、ひとつの縁だったりしますよね。
もし遠回りしたとしても、いろいろな経験して、
いい縁に出会えて、
仕事を、人生を楽しめるように
成長してほしいと思います。

な~んて、実際は、そんなのんきなこと言ってられませんが。

しださん、子どもの安全だけは、大人の責任だけど、勉強の意味なんて、そう焦らないで!
って思いますけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「人生っていうやつは」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事