Home Room ・シンプルな暮らしと家

なにげない朝の風景

今日、少し早めに出る。

途中、の風景に思う。。

*‥‥‥‥‥
おかあさんとよちよち歩きのこどもが散歩している。
おかあさんはお腹が大きい。
こどもは歩く事ができるようになって、そう時間が経っていないのだろう。
よたよた、からだを右に左にふりながら、歩く。。

  歩く・・・あるく・・・・
       にこにこ、にこにこ、、、、

  楽しくてしょうがないぜぇ~

母・にこに子・お腹の中の命

まさに、純粋無敵な「生」

(あったなぁ~・・そんな時間   )

*‥‥‥‥‥
小学生の通学。。

もう、ピカピカの一年生じゃないけど、、
まだまだ新しいランドセル。

 にこにこ・・・すれ違う。

 (いっといで!‥‥‥‥知らない子だけど

*‥‥‥‥‥
小学生の通学。。

小さい子達が道を渡ろうとするのを、おおきい子が手で征する。
車が過ぎるのみて
           いいよぉ~

 (‥‥おねえさんだね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あたりまえで普通の風景。。
でも‥‥なんだか、幸せな気持になれるんだよね。

守らなくちゃ。。
           みんな忘れてる‥‥

コメント一覧

しだ
mamechanさん
あれ、今度は小文字だ。
午前仕様とか午後仕様とか、
気分のイイ状態を表すとか、、、?

> ドンピシャです!8ヶ月ですね~。

そうですか!もうすこしすると、ペンギンみたいになりますね(笑)

> 不思議に思うことは・・おば様方や同じ 若い女性は寝た振りです。

それぐらい当り前、、
ちょっとぐらい大丈夫、、
同性はシビアなのですね。。
顔みて元気そうかどうか、判断してるのかもしれませんね。
男はみかけだけで、大変そうだ、って思うから・・

・・・
まあ、ご自分が大丈夫ならいいけれど、むりをせず、適当に他人の親切にのっかってくださいね。
しだ
next Lesson 家庭科さん
長いので省略、nL家さん

築45年との事。
おっしゃるとおり、表示できる単位での判断基準でしか計れないのであれば、有無を言わず、ぶっこわした方がいいですね。
45年前、、、
家に、こんなにいろんな価値やこだわりが出て来るとは、誰も思わなかったでしょう。だから、その間取りや仕上げには、今となっては冴えない事もたくさんあります。
「こんなものでいいんだよ」大工さんがそう言って出来上がった間取りでしょう。
使いにくかったり、無骨だったり、耐震なんか考えてないけど、「正直な仕事」が、そこにはあるはずです。いや、そう思いたい。。職人としとの誇りが輝いていた時代だから。。

> ただ新築して45年後に子供が同じ思いをするのも良いもんだ
> とも思います。

45年後に、築90年の家に住んでいたら、いいもんだと思います。

>何処にでも在る普通の家

いい響きです。いい家です。

家にも魂があります。それを1つの人格と考えれば、自分との相性というものもあります。「好き」か「嫌い」か、、、理屈じゃない事が多々あります。
mamechan
ドンピシャです!8ヶ月ですね~。
電車とかだと 若いお父さん世代がとても親切で、私自身は立ってても平気なのですが「どーぞどーぞ」とわざわざ呼びに来て席を譲って下さいます。
ビックリします。うちのオトーサンでもないのに。(笑)
きっとご家族に妊娠、出産後の奥様がいて身近に感じて下さってるんだと思います。

すごく嬉しいんですよ。

不思議に思うことは目の前にいる出産はもう既に終わられてるであろうおば様方や同じ若い女性は寝た振りです。(笑)それもシルバーシートであっても。

同じ女性で一番経験があり理解がありそうな気もしますが不思議な現象です。
皆さんお仕事で疲れてらっしゃると思うので
そんなに気にもならないですけど
パパサン世代がこう親切だと 対極にあって
不思議でしょうがないです。

これでもつり革につかまらない位置に乗車するようにしてるんですよ~。
自分も通勤で使ってる時は疲れて座りたかったですしね、つり革につかまると必ずと言っていいほどパパサン世代が譲ってくださって悪くて申し訳ない。

まだまだ若いお父さんたち見てると 世の中捨てたもんじゃあないと思うのです。
ここにもチッチャイシアワセ感じます。

でも時間が経つと忘れちゃう、ってあるのかもしれませんねぇ。志田さんのおっしゃる通り。


next Lesson 家庭科
志田さんこんばんは。なにげない朝とは外れますが...
志田さんこんばんは。なにげない朝とは外れますが、志田さんのブログを読んでいるうちにリノベーションの事も頭によぎります。家は築45年!改築をしながら現在に至ります。技術と言うものを現在のモノサシで測ったら、耐震性とか耐久性と言う単位しか有りませんよね。45年前ですから今のモノサシでは測れません。ただ当時の大工さんです、技がなくても洒落は有ったのではと感じます。「ガタガタ言うな!俺が創ってんだ!」てな感じで。何処にでも在る普通の家です。勿体無いとは思いませんが、壊す理由も無い事に気が付きました。ただ新築して45年後に子供が同じ思いをするのも良いもんだとも思います。新築も良い、リフォームも悪くない。好き::嫌いじゃない・嫌い:好きじゃない。表現の違い以上に、微妙な気持ちが分からない。
しだ
MAMECHANさん、こんにちは。
そうですか・・おこさんが・・・
楽しみですね。
状況からすると、7~8ヶ月くらいですか?
私の妻の経験から、暑い時期の妊娠は大変ですね。
体調に気をつけて、一杯楽しんでくださいね。
母親が楽しくしているのが、一番の胎教です。

妊娠中、出産後、子供が小さいうち・・・
大変な事もたくさんあったけど、
そんな時が、一番幸せな時間です。
(妻の方が何倍も大変でしたけどね・・)

TVで小さいあかちゃんがでてくると、妻とふたりで
いいなぁ~って言ってます。

> 妊婦や小さい子どもって公共の乗物に乗ったりすると 
> 冷たいアシライにあいますから。
> いるだけで迷惑風ですから。

そうなんですかねぇ~
よく、聞くけど・・・
みんな、自分が幸せだった時間を忘れちゃうんですよね。

でも、最近は非常識な母親&ガキ・・
居ますよね。。
そんな親子には、ゲンコツ、くらわしたくなります(笑)
MAMECHAN
こんにちは~。
この時期暑苦しい妊婦をそんな温かい目で
見ていただける方がいるだけでも感謝ですねぇ。
何を隠そう今妊娠中で私も小さい子どものように右へ左へえっちらおっちらです。
本人は体温も高く、今日も朝から暑くて
とても不快なんだけど
志田さんみたいに シアワセ感じてもらえるなら気分が少しヨイですね~。

妊婦や小さい子どもって公共の乗物に乗ったりすると 冷たいアシライにあいますから。
いるだけで迷惑風ですから。

なんか今日はいい気分になりましたよ~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事