3連休・・・いかがお過ごしでしたでしょうか。。
しかし、なぜ、この11月にもなって連休があるのか・・・
私は、、(土曜日は通常仕事です)3連打ち合わせでした。
土曜は、あの Rちゃん と会ってきました・・・もちろんRちゃんのご両親との打ち合わせ。
日曜は、密かに進行中の・・・ある方との打ち合わせ。
そして祭日の昨日の月曜は、、以前工事をした、鴻ノ巣の家 の雑誌取材でした。
マンションのフルリフォーム・・・
スケルトンリフォーム・・・
つまり
リノベーション をした
鴻ノ巣の家 を改めて振り返ると・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------
WEBコンペの先がけ ハウスコンペティション (現ハウスコ)に施主Aさんが応募され、参加した中から、私が選ばれました。
□コンペ期間 2004年3月~5月中 10案応募あり
□決定 2004年7月
□設計期間 2004年8月~10月 約2か月
□工事期間 2004年11月末~2005年2月初 約2か月
□概要
・面積 約65m2(約19坪)
・工事部分 すべて
・内部仕上げ 天井:躯体コンクリートに珪藻土クロス貼り
壁 :プラスターボード下地 チャフウォール塗
床 :杉板 厚30mm / コルク / 畳 (*床L-40仕様下地)
--------------------------------------------------------------------------------------------
引渡から3年9か月経ったのですが、雰囲気としてはほとんど変わっていません。設計時には収納についてずいぶんと細かく(?)打合せしましたが、それでもほとんど変わりがないのは、Aさんが、増やさない、増えれば何かを「削除」と、収納能力を十分考えながら暮らしていらっしゃるからです。
床の杉板も、毎日奥様が掃除機をかけれ、1年に一度オイル掛けをされ、きちんと手入れされています。よくみれば傷はあちこちあるし、色も濃くなりました。でも、ぜんぜんそんな事は気にならないし(住人ではないから?^^)、それよりもなによりも、温かさと信頼感は、抜群です。
玄関
取材に来られたライターさんとハウスコの担当 松原さん も、玄関ドアを開けたとたん「お~」っと言ってました。普通のマンションのイメージでいると、びっくりします!
右がご夫婦の寝室の一段上がった和室、左にお子さん達のスペースである作り付けの2段ベッドがある部屋(部屋といっても仕切りがなくオープン)。
床の杉板が、北の玄関から南のリビングまで スゥーっと通っています。そして、南から北、北から南に、風がスゥーっと通っていきます。
ただし、区切りたい時もありますので・・・・
引き戸が廊下の壁の中にあるんです。
南のリビングは、元々和室とLDKがあったのですが、それらをひとまとめにして 「 リビング 」 としました。ここは、家族それぞれ(4人分)の机を作りました。それぞれが机で勉強や仕事、趣味などします。そしてキッチンもあります。
「みんないっしょ!」
コンペのプレゼンテーションの時に、このリビングのパースにつけた言葉です。
右の茶色いの壁の部分が風呂と洗面脱衣、左がキッチン。
****
撮影の前に私が撮った写真ですが、、、やっぱり下手です。写真で雰囲気を伝えるのは難しいのですが、それにしてもね・・・。プロが撮る写真とは大違い。。。来年2月に発売される雑誌です。どれだけ違うか・・・・楽しみに待ちましょう。。
Aさんご主人は、写真が好きな方なので、プロの撮影に喜んでもらいました。積極的にアシスタントしてもらったり~(笑)
奥様も「いろいろな人と会えて楽しかった~」と言っていただきました。
撮影では、ものを「あっちこっち」移動したり、「陰が写る」と言われ全員移動、「日が強すぎる」と言われ、みんなで毛布を使って遮光・・・などなど、大騒ぎな一日でした。
取材の方達が帰られた後、Aさんご夫婦と、久しぶりにいろいろとお話しました。A先生(ご主人)のお話はいつも難しいのだけど、ユニークな視点のお話なので、いつも楽しく聞いています。今回は、コンペをやった頃のなつかしい話もしました。その話はまたそのうち・・・(って言ってると、、忘れちゃうんですけどね~^^)
また、そのうち、遊びにいきたいと思います。
ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!
松原さんも、遠いところ、ありがとうございました!
また、お会いしましょう~^^
----------------------------------------------------------
HP 鴻ノ巣の家
ブログ [Works] 鴻ノ巣の家