Home Room ・シンプルな暮らしと家

【街歩き】北千住(千住龍田町あたり)

北千住の現場打合せが終わったあと、天気もいいのでぶらぶら歩いてみる事にしました。

だけど、こう急に熱くなると・・・ ちょっと、ダメなんです。体の調整ができなくなってアレルギーぽくなって、くしゃみが止まらず、鼻水が止まらず。。

つらい(涙

でも、ぶらぶら歩くのは楽しい。。というか、楽しい街です。北千住。

 

写真の小さな公園で、昼を食べました。

 

北千住は、路地があちらこちにあります。

極端な言い方をすると、『昔のままに無秩序に』 という感じです。

でもその路地が張り巡ってる感じが、人の毛細血管のようで、街が「生きてる!」って感じがするんです。

これは、細い道の奥にある、町工場。建物が、かっこいい!

 

路地から見える ”千住タワー” ・・・違うか。。

 

路地が舗装されていなければ、まさに ”昭和”

 

こうゆう 木の門扉。 昔はいっぱいあったな~

今の味気ないアルミの門扉とは比べ、とってもいい味がある。

良くも悪くもあるけど。

 

大通りに出ても、取り残されたような木造の古い建物が使われている。

でも、いい感じですよね。

 

**

 

この前、 『 谷中 』 に行ってみたんです。

-----------------------------------------------------

□参考

下町風情を楽しみながら日暮里、谷中をお散歩しよう♪

-----------------------------------------------------

そうしたら、観光地化していて、残念な感じでした。

街全部がというわけではないですよ、もちろん。

 

それも必要なんだろうけど・・・いや

『街を活性化する』 『元気にする』 ためにはやはり 人が増える事 が大切だから、いい事なんだと思います。

それを否定する気は毛頭ありません。

が・・

 

どこかで 『ディープな街』 と紹介していたような気がするけど

本当の『ディープさ』って、こうゆう感じ(観光地化)じゃないんだよな~

 

人が人を呼ぶ・・・っていうか、

「売れる」 「人気」 「旬」 みたいなのに乗っかって、何かやりたい人達が集まってきて

「逆に、どんどん新しくなってしまう」

だから、本当の 「 らしさ 」 ってなくなります。

 

『 川越 』 ほどではないにしても、同じ様なものを感じてしまいました。

 

(*あくまで個人的な感想です。)

 

そうゆう意味で、 北千住 は昔から変わらない 『 そのまま 』 が残っていて、街に深く入っていくと、いろいろ面白そうなものがあって、『ディープな街』 って感じがするんです。

 

**

北千住はすごく広いんですが、今回歩いたのは、国道4号線から西の地域です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩き-街を考える」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事