Home Room ・シンプルな暮らしと家

木を植えよう!(街を豊かにするために)

この絵は、現在工事中の LWH004 夫婦の家 (平屋)の、道路側の完成(仮)立面図です。

庭については、施主ご夫婦が、家の完成後に少しずつ作っていきます。

なのでこうなるかどうかはわかりませんが、木を植え、草花を植えて、楽しい庭になる事は間違いありません。

 

========

インスタグラムではその都度状況を公開中。

よかったらフォローしてご覧になってください↓

@scoco4life

========

 

そんなふうに、住む人が愛情を掛け手入れしている庭があると、道行く人達の気持ちがなごみます。そういう庭があると、家も、さらによく思われます!

そんな家がたくさんある街は、とても豊かに感じます。「この街いいな~」って思えます。

最初の絵から植物を抜いてみます。

どうでしょう?いきなり つまらなく感じませんか?

自分が設計をした家なのに、非力です。。植物の力は偉大です。

住む人のおかげではあるんですが、植物のおかげで・・木や草花のおかげで、家も良く見えます!

あなたの家は、街の中にあります。あなたが住む家は街の要素のひとつです。

自分の住む街が、他の人から良く思われるのはうれしいものですよね。

だからこそ、あなたの家はご自分のための家ではあるけれど、街のための家でもある事を忘れないでください。

ひとつひとつの家がちょっと街に対して気配りをしてあげれば、その集合の力はとっても大きくなり、魅力的な街になっていきます。

道路に対して、駐車場を作る事は多いです。小さな土地になると1階が車庫になる事も多いです。

それでもできれば、少なくても木を一本植えて欲しい。それができなければ、プランターボックスに植物を植えて置いて欲しい。

そのちょっとが、街を豊かにします。

工事中の LWH004 夫婦の家(平屋)

------------

設計:志田建築設計事務所

施行:榊住建 (さいたま市浦和区)

------------

 

====

LWH004について

LWH004は、物にとらわれないシンプルな暮らしをされている40代ご夫婦の家です。

「平屋がいい」とのご希望で様々な検討をし、59m2(18坪)の小さな家になりました。

予算の関係で、設計段階で考えたいろいろな事を止めたり変更したりしたけれど、プランを絶対に変えなかったご夫婦。この家自体がご夫婦そのものと言ってもいいかもしれない。

2020年初夏完成予定。

====

LWHとは

ライトウエイトハウスといい、当事務所が提案する50m2(15坪)の小さな企画住宅。

最大、家族4人が暮らせる事を考えたもの。

物を軽量化し、本当に好きな物と大切な人と暮らしを楽しむための家。

⇒ 企画住宅・小さな家 ライトウエイトハウス(LWH)

====

ひとりでモヤモヤせずに一緒に家の事考えてみませんか!

参加されたみなさんに好評をいただいています。

⇒ 家づくりの相談会@新宿

⇒ 参加されたみなさんの感想

====

「考える」という事をテーマに家づくりの事を発信するメールマガジンを書いています。

⇒ +LIFE(プラスライフ) *購読無料

====

コメント一覧

シダ
@sakanoue sakanoueさんのお住まいのところではどうかわかりませんが、私の方では、少し大きな土地が売りに出ると最大限に細かく区画され間口の狭い3階建てに埋め尽くすされます。一様に1階に車庫があって、道路に面して暮らしの気配がなくなり、街は息詰まるようになっていきます。せめて木を植えてくれればいくらか紛れます。
sakanoue
植栽は大切ですよね。街に潤いが生まれます。
しかし最近は、敷地全部をコンクリートで塗り固められてる家も見かけるようになりました。
心に余裕がなくなりつつあるのでしょうか。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] LWH004」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事