実家リノベーション・板橋の家(R)は
1階がお父様、2階が息子さんご家族の住まいになります。
1階を増築した結果・・・
2階のルーフバルコニーが広がりました。(上の写真)
この家の周囲は2階建の家で、写真正面はアパートです。
バルコニーが広がると、周囲の建物に近づきますので
お隣の「窓」に対して、視線が入らないように考えなければいけません。
こちらからのぞけないようにしないと。。
なので、バルコニーの壁を、目線を遮る高さにしました。
お隣は、窓近くに壁が出来てうっとうしいかもしれないけれど
でもそこに窓がなく、視線を気にする事がなければ
かえっていいと思うんです。
室内からバルコニー方向を見た写真ですが、お隣の窓が見えない事がわかります。
普段の生活をする中で、隣の視線を気にしないで済むという事は
本当に安心できるのです。
工事前の様子。
バルコニーの壁の高さは一般的です。
前の家とは距離があっても、窓が見えています。
なんとなく、気にしなければいけませんね。
**
都心では、家と家との距離をとる事ができません。
できるだけお隣の窓を意識して、
重ならない位置にする、、
重なるなら、窓の開け方を工夫する、、
など、対処をしましょう。
それは、結局・・・
自分の領域を守る事になります。
http://form.os7.biz/f/77cf42a6/
無垢の木の床はとっても気持ちいいです。お勧めします。
でも、絶対に、実際に体験して良さも欠点も知って、判断してださい!
▼無垢の木の床の体験会 2月28(土)
========================
あなたはどんな暮し方をしたいですか?
それができそうな家はありますか?
実現しそうですか?
「むり・・」と言われたり 「やっぱりむり・・」と思った事 ありますか?
・・・・
少し考え方を変えると、できるかもしれません。
「こんなふうにすればいいかも」
という事があるかもしれません。
よかったら、家の話しをしませんか。。
▼家づくりの無料メール相談
http://s-coco.net/052contact_2.html
========================