Home Room ・シンプルな暮らしと家

鳥牛之家 1年

Toriusi121215

鳥牛之家 が1年経ち、施工の みどり建設 石井さん と 1年点検に伺いました。

幾つか修正箇所がありましたが、、、おおむね、大きな問題はありませんでした。

室内は、、、きれに住まわれていて、でも 暮しに必要な物達が置かれ 「住まい」らしくなっていました。(とても好感がもてるという意味で!)

「点検」と言って何を見るのかと、牛さんが興味深々でしたが、不具合が出るとすれば、物と物が接する個所で、そうゆうところと、あとは・・・ぱっと見。。 たった1年でたくさん問題が出るようでは「悲し過ぎ」と言うと、石井さんが「(施工者として)うちのほうがもっと悲しい」と・・・。

ざっと「点検」が済むと、お茶とお菓子をいただきながら 炬燵 に入って談笑。 時間は夕方で、外は日が陰り、ほどよい暗さの照明の下で石井さんが 「まったりしますね~」 と。 鳥さん牛さんの人柄を家が映しているのか・・・ 飼い主に似るペットのように、家も、そうなのかもしれません。

今、ホームページを作り直していて、写真も再度整理したりしているのですが、この家を撮った写真と、実際のスケール感が、、やはり違います。もちろん 実の家のほうがぜんぜん良くて、階高の低い家なので、構造の梁も手を上げれば届くくらいなのですが、決して圧迫感もなく、とても安心できる距離感です。「いい感じだな~」と思ってしまいます。梁をパンパンとたたいて「よしよし」としたくなります。

また温かくなってタイミングのいい時におじゃましたいと思います。

**

写真は牛さんが選んだポスト。ポストの支柱に 緑がからんだらいいな と牛さんが言っていたとおりになっていました。
ポストの廻りは・・(土の部分と言ってもいいくらいの・・)小さな庭ですが、鳥さんと牛さんが、少しずつ手を掛けています。そのうちきっと、思考錯誤しながら 思い描く庭になる事でしょう。




ふたりのささやかな棲家  鳥牛之家




大切なヒトと 大切なモノと 暮しを楽しむ場を作ります。

志田茂建築設計事務所
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 鳥牛の家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事