Home Room ・シンプルな暮らしと家

おひなさまと思い出と幸せ

Smile

ひなまつりですね。

わたしにも娘がおりまして、うちに・・おひなさまがあります。
正確には実家においてあります。

3段飾りのそれなりの大きさです。
子供達が小さい頃には、楽しみなイベントのひとつでした。
飾られるお菓子の楽しみや、食事の楽しみ・・・など
いろいろな場面での子供達のうれしそうな顔・・
幸せな思い出です。

子供達が成長するのとともに、そんな楽しみも薄れ
おひなさまを出さない年も出てしまう始末です。

そして 2011年 ・・・
311を経験し、、 
何か欠落してしまった部分があるような気がするのです。
あれから約3年
おひなさまも箱から出される事はありませんでした。

今年、やっと、人形達だけ 出しました。
久しぶりに見る人形達の顔は、うちに来た時と変わらず
美しく 品のある顔をしていました。
311以前のままで。。
ひとつ・・ 元に・・ 完全ではないですが・・
取り戻せた気がしました。

縁あってうちに来てくれたんですよね。
大切にしていきたいと思います。

**

写真は、おひなさま ではありません。

見てわかりますよね^^

こども達が小さい頃、紙ねんどで遊びながら妻が作った
こども達の人形です。

おもちゃやこどもが作ったもののほとんどは
処分してしまいましたが、
この人形は、たぶん、ずっと持っています。
腕は何度もとれて、その度に接着材でつけてます。

これ見てると、、、
あの頃の幸せな感覚を思い出せるのです。

**

どなたに、そんなものがあるのではないかと思います。
幸せな感覚、瞬間的に蘇る「その時」の映像。。

家と幸せな思い出・・・ 関連している事が多いと思います。

どちらも大切にしたいですね。

**

どこかに出かけたという大きな思い出もあるでしょう。
それはその良さがあります。

でも日常に起る小さなでき事にも、
大きな思い出として残るものがあります。

一枚の写真に詰っているかもしれないし
一つの物とともにあるかもしれません。
家にある傷にも忘れられない思い出があるかも・・。

日々の暮しの中での起こる事に
無意識にうれしく思っている事があると思います。
小さくても意識的に「感動」に出来たらいいですね。



---------------------------------------------------------------------------

◆今日も読んでいただきましてありがとうございました。

 ご感想・ご意見 いただけたらうれしいです。

---------------------------------------------------------------------------

◆【家づくり 無料メール相談】

悩んでいるより相談してみる方が早いです。

⇒ http://s-coco.net/052contact_2.html

---------------------------------------------------------------------------

◆メールマガジン【日美の手帖】

これまで住宅設計をしてきた事を元にして、そして生活者のひとりとして
『家づくりの事』とか、『暮しとか』、、ちょっと・・ 『人生』 とか、書いています。

一般的な家やマンションに・・・
「 何かが違う 」 
「 なんて言っていいかわからないけど、楽しく暮らす事ができない気がする 」
という思いに、もしかするとお役に立てるかもしれません。

無料登録はこちらより ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メルマガもいつも楽しく読んでいます。
バックナンバーには、ドキリとする内容のものもありましたが
ホーム作りには欠かせない道案内のように思っています。

(読者のKさんより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

無料登録はこちらより ⇒ http://form.os7.biz/f/77cf42a6/

---------------------------------------------------------------------------
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事