Home Room ・シンプルな暮らしと家

【石神井の家】断熱材

[ 石神井の家 1階床断熱材 ]

 

 

石神井の家 は、構造および屋根・外壁まわりの

補強、補修 がだいたい終わり、

内部の工事が本格的になりました。

 

1階は 以前は温水の床暖房が入っていましたが、

床暖房の機器類の交換部品がもう無い事や

調子が悪いという事があり

今回の工事では撤去しました。

 

床暖房も、メンテナンス という事を考えた時

部品が無くなるので、将来的には使用不可能になります。

温かくていいものではありますが、

それを理解の上、採用しなければいけません。

 

石神井の家では、床暖房パネルをはがすと、床下には

断熱材がありませんでした。

施主Yさんにも相談の上、追加で断熱材を入れる事にしました。

 

「ごろっと床にころがりたいから・・・」 とYさん。

 

新しい床は、杉板です。

杉板の床にする楽しみの1つは、『床にころがる』事です。

 

『杉板は温かい』という事を言われますが、

発熱するわけではありません。

なんとなく温かく感じるというのは本当ですが、

床の断熱材がなければ、その『なんとなく』も感じられなくなります。

 

リノベーション でどこまで工事するかは、いろいろですが、

戸建て住宅の場合には、断熱の改修をいっしょにできるといいです。

 

[ 石神井の家 屋根断熱材 ]

 

屋根も、断熱材がありましたが、今の基準で考えると

無いに等しいものです。

屋根全面やり変えたので、以前との比較にはなりませんが

室内で感じる 温度は、まったく変わります。

 

 


シンプルな暮しは人生をより豊にしてくれると思います。

シンプルな考え方、シンプルな暮し方と家づくりについて書いています。

メールマガジン【+LIFE】 (購読は無料)

申込はこちら ↓

https://form.os7.biz/f/77cf42a6/


 S-COCO  人とモノと家とのよりよい関係づくり

志田茂建築設計事務所

URL   : https://s-coco.net


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「[Works] 石神井の家(木造リノベーション)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事