Home Room ・シンプルな暮らしと家

ドクダミを活けてみた

 

ふと思いついて、そこらにはえているドクダミを摘んで、

丸いガラスの器に活けてみた。。

 

う~~~~~ん

・・・・・・

・・・・・・

 

活ける事が重要だったわけではなく

こうゆう写真を撮りたい とイメージが浮かんだのでやってみた。

 

まあ、どちらにしてもイマイチかな。。

 

やっぱり

イメージする形に活けるためには

剣山 が必要なんだな って思った。

 

**

 

家の回りのドクダミと毎年格闘する人がいます。

刈り取る事はもちろん、一部はてんぷらにして食べてしまいます。

 

 

「 ドクダミって食べれるの? 」

「 食べて大丈夫なの? 」

 

その人はもう数年食べていて、いまだ元気だから

問題ないんだと思います。

 

ドクダミは、本来薬草です。

ドクダミ茶ってありますからね。

むかし、私はおばあちゃんから

あせもや、おできなどに貼るという事をおそわりました。

 

そのドクダミを食べる人とは・・・

LWH002 のMさん。

Mさんの家には、もうひとつ生命力の強いものがいて

最近、その手入れをしたそうです。

 ↓ ↓ ↓ ↓

http://houseforone.blogspot.jp/2015/05/blog-post_11.html

コメント一覧

しだ
つばきの葉っぱだって、てかてかしてきれいでしょう! てかてかして若々しいって言うじゃない!・・・(^0^))) ?
miyu
色白じゃなくてもいいか、と今じゃ開き直ってます。
てかてかしてるぐらいの方が、若く見えるかもね。

「きらきら」輝いてる、のほうが褒められた気がするんだけど。。。(^^
しだ
美白
山にしょっちゅう登ってる人が「美白」っていうのは、ちょっと難しいんじゃないと思うけど、、そんな事ないの?
しだ
てかてか輝いてるっていう事!^^

ちゃんとつっこんでくれるの、みゆちゃんくらいだ(笑)^^/ うれしい!
miyu
どくだみの化粧水は、美白効果があるっていうので、2年ぐらい自分で作ったんだけど、効果は・・・・う~ん。

だれが「てかてか」やねん!
しだ
みゆちゃん! ありがとう~^^

どくだみの葉・・・てかてかしてます。
生命力強いんだね。適当に折って水に付けてあるだけ・・なのに、まったく しおっ ともせず、元々そこにあったようなふうにすら見えてしまう。
ぼくも花は好きです。

>化粧水も作れますよ~。

という事は作ってるの?使ってるの?だからいつまでも、「てかてか」してるの?^^
miyu
今の季節の木々の緑は、勢いがあって生命力を感じますね。

雑草と言われるような小さな草花でも、ほんの一枝をコップに挿して、片づけられたテーブルに飾れば、なんだか部屋の中も、気持ちもすがすがしいですね。

どくだみって匂いがあるから嫌う人も多いけど、私はどくだみの真っ白な花が好き。

どくだみの花で化粧水も作れますよ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記 [個人的]」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事