Home Room ・シンプルな暮らしと家

小さな家を考える事は、実現したい暮しを発見する事

Lwh_image


こんな小さな家じゃ・・    と思えば見えてくるものがないし

これに住むしかない!   と仮に覚悟を決めて考えると

本当に必要なものしか置けなくて ・・・

それを真剣にみつめると

生活 「 道 」 人生 「 道 」

のような事になるし ・・・

でも

そんなストイックな暮しを

したい..   してほしい..   わけではなく

もっと気楽に  自分の 「 すみか 」 を 「 暮し 」 を楽しんで欲しいだけで ・・・


次々に作り出される住居はなんだか作り込まれ過ぎ

売り手の欲が透けて興醒めし

デザイナーの真っ白な家もなんだか気恥ずかしく ・・・


欲しい家は

ただ

なにげなく建っていてくれればよく

大きくなくてよく

小さければストーブひとつで家中が温まり

庇(ひさし)があれば

多少の雨でも窓をあけ

雨のにおいをはこぶ風を楽しめ ・・・


その家の中で

自分らしく

自分の好きな物と

自分の好きな人と

暮していけるものであればいいと思うのです



------------------------------------------------------------

これは 私が 小さな企画住宅 LWH を作っていた時に考えた事です。



**

現代の私達の暮しは、どれだけ物に支配されているのでしょう。

物が無い事に恐怖すら感じる人もいるかもしれません。

でも、暮す事において本当にそんなに多くの物が必要でしょうか?

もし 物との関係を一度断ち切る事ができたら

暮しはずっと身軽になります。

そんなに大きな家も必要なくなります。

物を整理して最後に残った本当に必要な物は、本当に大切な物です。

残ったその物は、きっと自分の大好きな事を表しているのだと思います。



必要とする家の大きさは人それぞれですが、

小さな家を考える事は、自分らしい暮し を発見する事になるかもしれません。



------------------------------------------------------------


自分らしい暮しを実現した人達の小さな家

⇒ m i n i k a (ミニカ)

⇒ LWH001

⇒ LWH002

⇒ マニハウス

⇒ 鳥牛之家




ワンフロアー 7.5坪 延べ15坪の小さな家 LWH

本当に大切な物と

本当に大切な人と

暮しを楽しむための家

⇒ 小さな企画住宅 LWH

**

そういえば、いまだに何もやってない・・・・

⇒ きくさきハウス




家や自分らしい暮しに対する思いを語りあい 育て 実現する家づくり

志田茂建築設計事務所

新築住宅設計  住宅・マンションリノベーション/リフォーム設計
小さな企画住宅:LWH  賃貸再生



コメント一覧

しだ
うわっ!これまでで最大の「いいね!」をいただい...
うれしい~^^ ありがとうございます。

こんなに小さな家が好きな人がいるとは・・・・

という事でもないよね。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小さな家に住む」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事